カテゴリ:ごはん( 6 )


2009年 11月 02日

新米祭りとホットマット


最近のHUKUは
b0133509_1539178.jpg










先日MUJIで買ったホットマットがお気に入り (お気に入りって顔してないけれど・・・)
b0133509_15391558.jpg










b0133509_15392594.jpg










家庭内移動前までは絨緞敷きの部屋だったから
フローリングの部屋が寒い・・・ (床暖なし・泣)
このホットマットはソファの上にも敷けるのでなかなかいいです。











*************************************











少し遠くに引っ越してしまった友人を訪ねる。







待ち人来たらず
b0133509_15403995.jpg










人懐こい
b0133509_15405411.jpg











赤とんぼ: 後姿もどうぞ
b0133509_15411397.jpg











待ち人小走りで来たり
b0133509_15471769.jpg










友人夫婦が田植えして刈入れした「新米」祭りだ~
(市の農業体験だったかな?)




b0133509_15415142.jpg








大豆で作った薄いクレープみたいなキレイな皮
b0133509_1542843.jpg











b0133509_1542167.jpg











b0133509_15422968.jpg










シアワセの湯気
b0133509_15424384.jpg












包むにはご飯が多いんじゃ・・・
b0133509_15425647.jpg








あれ?新米の写真がこれしか↑ない(汗)









いろんな種類のお酒を飲みすぎた。 どこにピントを合わせてるのか・・・
b0133509_1543795.jpg












ポコちゃんもいたよ (酔っ払いがしつこくしてゴメンね・・・)
b0133509_15432895.jpg













いつも心の籠もった美味しい料理をアリガトウ。
来年の新米祭りも呼んでください(来年もお米つくるのかな?笑)









帰りの途中で撮っていた(らしい)写真・・・ 閑散東京駅
b0133509_1544243.jpg


by hukuboston | 2009-11-02 12:40 | ごはん
2009年 07月 11日

ひな鳥のから揚げとか逆立ちするゾウとか



IKEAに用事があったついでに
人間の赤ちゃん用おもちゃを2つ連れてきた
b0133509_21343537.jpg






まずは歯がため用のゾウから (このゾウの鋭い目がなかなかよろしい)
「マテ」
b0133509_21345954.jpg








「ヨシ」 
尻尾から。 最後は耳を責めていた(笑)
b0133509_21352041.jpg







30分ほどで飽きられる。
ゾウさんは器用に逆立させられて捨てられたようだ・・・
b0133509_21354462.jpg







キリンの方はしばらく引き出しの中で寝かしておこう。









***********************************************






ますます色褪せてきた紫陽花はガードレールが似合うなぁ
b0133509_2136596.jpg







b0133509_21362180.jpg







うちの小さい青リンゴの木に2つだけ実がなった
b0133509_2138368.jpg







リンゴというよりトマトみたいだ・・・
b0133509_21382073.jpg







大変すっぱ~~~いお味だった。
採るのが早すぎたのか?もともとこういう味なのか?
細かく刻んでサラダに入れたら美味しかったからまぁいいか(笑)







************************************************








久しぶりに美味しいお店紹情報を。






数年ぶりに訪れた
ひな鳥のから揚げ専門店「とよ田」
b0133509_21404058.jpg






今年、今までの小さくて古いお店から少し広くなった明るいお店に移転。
座席数が増えた分、以前より入りやすくなったかな?






鶏料理のメニューは
砂肝・手羽先・もも の素揚げのみ 
b0133509_21411152.jpg








から揚げが出てくるのに結構時間がかかる。
その間はきゅうりの浅漬けとビールで
b0133509_09452.jpg
















食べて~ 飲んで~ 
b0133509_2143102.jpg







お茶代わりにいただける鶏スープで〆。






「とよ田」 
目黒区緑が丘2-17-12
03-3723-7683
(17:30~1800に来店できる場合のみ予約可)








***********************************************



ここからかなりのアルコール入り画像





から揚げの後は懐かし~懐かし~懐かし~店へ
b0133509_21435673.jpg







何から何まで変わってない
b0133509_21441270.jpg








b0133509_21445354.jpg








学生時代から何回来たかわからない
b0133509_21451698.jpg







b0133509_2145285.jpg






b0133509_21454139.jpg







b0133509_21455884.jpg







ここでも楽しそうに飲んでいる友人
b0133509_21461736.jpg









これからもずっと残っていて欲しいな。










いつもの事だが、なんてまとまりのない日記なんだろう・・・

by hukuboston | 2009-07-11 21:54 | ごはん
2009年 04月 30日

無題



たまに電車で通勤すると
普段は車で通り過ぎてしまうところを
のんびり歩けてちょっと新鮮。



b0133509_2461976.jpg





b0133509_2463031.jpg






b0133509_2464115.jpg





b0133509_2465525.jpg







*******************************






食べ物を撮るのが苦手。
でも「食べたいな~」と思ってた物なら少しは美味しそうに撮れるかな・・・


b0133509_247161.jpg




b0133509_2471861.jpg





このところ飲み過ぎにつき、ビールオンリーで行こうと決意
b0133509_2472222.jpg



b0133509_2485830.jpg





b0133509_2473275.jpg





b0133509_2474078.jpg






結局ビールだけでは済まなかった・・・ (酔ってる。ピントどこに合わせたんだろ?)
b0133509_2492239.jpg








*********************************







連休初日の散歩。HUKUは反抗期なのか?





私: この階段は上らないよ
b0133509_2513611.jpg





(説得して下りてきていただきました)






違う階段で。






私: この階段も上らないんだってば
b0133509_252102.jpg





(仕方がない。私が折れて上りました・・・)







HUKUは階段好きなのか?

by hukuboston | 2009-04-30 01:40 | ごはん
2008年 12月 05日

葉っぱととんかつ

落ち葉の下からフキ
b0133509_0571994.jpg



b0133509_0573258.jpg



この写真を見て、家族がフキを庭に植えたいの言うので
明日、職場から数本いただいて来ようと思います・・・
すごく増えても知らないよ~~





がんばる落ち葉 (やらせではない。本当にがんばっていた・笑)
b0133509_115369.jpg





今の時期、帰る頃には車に落ち葉が積もっている
b0133509_141833.jpg





葉っぱの写真しか撮ってない・・・



****************************



葉っぱ日記で終わってしまうので珍しく「ご飯日記」を。



普段はものすごく適当なお昼ご飯を職場で食べるのだが
時々外に出ることもある。
わりと最近行ったちょっとオモシロイ店を。



とんかつ赤城。 提灯ととんかつの取り合わせ・・・
b0133509_1101219.jpg



キャベツがド~~~ン (スゴイ量なのだ・・・)
b0133509_1103090.jpg




30分ほど待つと・・・


特選ロースかつがドドド~~~ン!! 厚さ5cm!!
b0133509_1104399.jpg



脂汗をかきながらも、一切れだけ助けてもらって食べきった。
とても美味しかったのだが、午後は仕事にならないほどお腹がパンパンに。
ここはちっちパパとPOCOCOさんにお勧めしたいとんかつ屋だ(笑)
(ちょっと興味のある方は店名でググってみてください。目から満腹になれる画像が満載)





次は共和カレー。 こちらも赤提灯とカレーの取り合わせ・・・
b0133509_1141166.jpg




またカツか? (これは同僚が頼んだカレー)
b0133509_1174977.jpg




私はこちらを
b0133509_118731.jpg




日本のお母さんのカレーの味。野菜もたくさん食べられて嬉しかった。

by hukuboston | 2008-12-05 01:05 | ごはん
2008年 07月 28日

手ぬぐい・花火・鶏

週末、エアコンを入れていても息が上がるHUKU(設定温度が高いから?汗)
サントラのブヒ仲間達は毎年この季節は首に保冷剤を入れた布を巻いているが
HUKUは未体験だった。



初の保冷剤入り手ぬぐい装着。 固まって動けない(笑)
b0133509_137694.jpg




しばらくして慣れてきた。 妙に似合ってるね~
b0133509_1375076.jpg




気持ちよさそうにしているので、うちもこの冷却方式(笑)を取り入れよう。




**************************




旧友の住むマンションから隅田川花火大会を見るのは4回目。
今年も友人夫婦の仕事仲間・ご近所仲間・友人達が集まった。



知識も三脚もないのでブレブレ花火だが、雰囲気だけを。




やっぱりこのタイプの花火が一番好きだ
b0133509_1383937.jpg


b0133509_1385451.jpg





毎年料理上手なフードライターの方がシェフとして招かれて
ほとんど花火を見る事もなくキッチンで次々と美味しいイタリアンを作り続けて下さる。
なんだかとても申し訳ない・・・



前菜・パスタ数品後の終盤、メバルを調理中
b0133509_1391760.jpg




今年初参加の友人が料理を教わっていた
b0133509_139398.jpg





私はこの時一度キッチンを覗かせていただいただけでまた花火を見に戻る。
友人はキッチンに残ってイタリアンの「コツ」をつかんでいたらしいので、いつか私にご馳走してくれるに違いない(笑) 
こんなだから私の料理はやっつけ料理のままなんだろう(汗)




花火が終わったら「魚介類の煮込み」の完成が近かった
b0133509_140379.jpg




花火に集中していて料理の写真はこれだけ・・・



来年も元気にみんなが集まれますように。
そして新東京タワーが花火を隠してしまいませんように(泣)



*****************************



ものすごいつれづれ日記だが、久しぶりの美味しい店情報を。




五反田「庭つ鶏」 (新鮮な鶏肉しか使用しない鶏料理屋)


b0133509_1404440.jpg


b0133509_141125.jpg
(スポンジも写ってる・汗)



「もものたたき」は皮はパリパリで香ばしいのに中は半生だ。
こんな料理は初めて食べたが、美味しかったです。
料理の味の説明が恐ろしく下手なので他は省略させていただきますが
鶏料理が好きな方にはお薦めです。 (五反田駅から徒歩5分弱・要予約)


b0133509_1412896.jpg




左:もものたたき
b0133509_1414634.jpg


by hukuboston | 2008-07-28 01:50 | ごはん
2008年 06月 30日

ブランコと韓国料理

湿度の高い画像を (笑)



雨上がりのブランコ
b0133509_1621178.jpg




プラスチック製だけれど、なんだか懐かしい色
b0133509_1622216.jpg





何年も前に植木屋さんからいただいた苗木が大きくなった (名前を忘れた・・・汗)
花は終わったけれど葉はイキイキ。 上から
b0133509_1623374.jpg





下から
b0133509_1624317.jpg





車で通勤していると履く機会が少ないラバーブーツ。 今日は久しぶりの出番
b0133509_1625422.jpg





化粧をする飼い主の足下で落胆している犬 
b0133509_1633275.jpg





ジットリ・・・  ウラメシヤ・・・
b0133509_1634178.jpg





*****************************



たまにはレストラン情報。
雨の夜、ボストン仲間が韓国家庭料理屋に集まる。
(はな家・はる家・ぴょんびっけ家。 犬達は留守番)
郊外の小さい店なのにとても美味しい。そして食べ過ぎる・・・

生ビール→ジンロ→マッコリの順に飲んだけれど悪酔いはしなかった (嬉)



b0133509_23504278.jpg




b0133509_23505485.jpg

(チゲ鍋撮り忘れ・・・)



田園都市線あざみ野駅からバスで10分弱 「韓国家庭料理 タレ」

by hukuboston | 2008-06-30 00:23 | ごはん