HUKUとか写真とか

hukuboston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

見つけた

やっぱり夕焼け好き
b0133509_2311299.jpg





***************************




通勤で通る国道沿いに卸売市場があるのだが、帰宅途中に市場の荷下ろし場(?)の横で渋滞に巻き込まれていた時
こんな物を見つけた。 先の脇道に車をとめて戻ってみたり。

b0133509_2311168.jpg





姉はやっぱり弟の上にいるのね~(笑)




***************************



今晩は、雷が派手に鳴っている。
ということは・・・




ハァハァ・バクバク
b0133509_2310383.jpg






お気の毒です・・・
夏はまだまだ長いので、今年も少しずつ慣れるといいね。




**************************



おまけ (っていうか全部の画像がおまけみたいなんだけど・汗)


暑くて暑くてかき氷系のアイスを買いに職場内の売店へ。
ガ~~ン、氷系アイスがほとんど残ってない~

b0133509_23163411.jpg


by hukuboston | 2008-07-29 23:23 | 景色
2008年 07月 28日

手ぬぐい・花火・鶏

週末、エアコンを入れていても息が上がるHUKU(設定温度が高いから?汗)
サントラのブヒ仲間達は毎年この季節は首に保冷剤を入れた布を巻いているが
HUKUは未体験だった。



初の保冷剤入り手ぬぐい装着。 固まって動けない(笑)
b0133509_137694.jpg




しばらくして慣れてきた。 妙に似合ってるね~
b0133509_1375076.jpg




気持ちよさそうにしているので、うちもこの冷却方式(笑)を取り入れよう。




**************************




旧友の住むマンションから隅田川花火大会を見るのは4回目。
今年も友人夫婦の仕事仲間・ご近所仲間・友人達が集まった。



知識も三脚もないのでブレブレ花火だが、雰囲気だけを。




やっぱりこのタイプの花火が一番好きだ
b0133509_1383937.jpg


b0133509_1385451.jpg





毎年料理上手なフードライターの方がシェフとして招かれて
ほとんど花火を見る事もなくキッチンで次々と美味しいイタリアンを作り続けて下さる。
なんだかとても申し訳ない・・・



前菜・パスタ数品後の終盤、メバルを調理中
b0133509_1391760.jpg




今年初参加の友人が料理を教わっていた
b0133509_139398.jpg





私はこの時一度キッチンを覗かせていただいただけでまた花火を見に戻る。
友人はキッチンに残ってイタリアンの「コツ」をつかんでいたらしいので、いつか私にご馳走してくれるに違いない(笑) 
こんなだから私の料理はやっつけ料理のままなんだろう(汗)




花火が終わったら「魚介類の煮込み」の完成が近かった
b0133509_140379.jpg




花火に集中していて料理の写真はこれだけ・・・



来年も元気にみんなが集まれますように。
そして新東京タワーが花火を隠してしまいませんように(泣)



*****************************



ものすごいつれづれ日記だが、久しぶりの美味しい店情報を。




五反田「庭つ鶏」 (新鮮な鶏肉しか使用しない鶏料理屋)


b0133509_1404440.jpg


b0133509_141125.jpg
(スポンジも写ってる・汗)



「もものたたき」は皮はパリパリで香ばしいのに中は半生だ。
こんな料理は初めて食べたが、美味しかったです。
料理の味の説明が恐ろしく下手なので他は省略させていただきますが
鶏料理が好きな方にはお薦めです。 (五反田駅から徒歩5分弱・要予約)


b0133509_1412896.jpg




左:もものたたき
b0133509_1414634.jpg


by hukuboston | 2008-07-28 01:50 | ごはん
2008年 07月 25日

拒否

土曜日の夜、気持ち良くお酒が入っている帰宅途中にこのベンチを撮ったらしい(笑) 
こういうベンチ少なくなったな・・・
b0133509_21292634.jpg






水曜日の曇りなのか夕焼けなのか微妙な空
b0133509_1344288.jpg






*******************



雷・強風・豪雨の音を恐がるHUKUは花火の音も大の苦手。
近所の公園で子供達が遊ぶ花火の音が遠く聞こえてくる季節になったため
HUKUは夜の散歩を拒否するようになった。
もう何日も散歩に出ていない。これじゃ運動不足だし精神的にも悪そうだ。


オヤツで釣ってみてはどうだろうか?(笑)




左:家を出てすぐにイヤイヤモード
右:片方の耳がカラーから抜けてる
b0133509_1351187.jpg




この後首からすっぽりカラーが抜ける。HUKUはそのまま固まっていた(笑)
オヤツで釣りながら、なんとか近くの陸橋までは進んだ。




陸橋の上でまたイヤイヤ。 家の方を向いて座り込みを始める
b0133509_1353312.jpg





この時公園から2発の小さい花火の音が! 思わず立ち上がる
b0133509_1355021.jpg






左:家に向かってダッシュ!  右:ドアに向かって駆け上がる
b0133509_13683.jpg





HUKUさん、情けないよ・・・ 夏は大好きな散歩に行かなくてもいいの?




H: 撃たれるかと思いました。夏の外は危険がいっぱいです。  (爪が長い・・・そろそろ血管切りだぁ・涙)
b0133509_13640100.jpg





う~~~む。 夜はこの辺の散歩は無理だなぁ。
賑やかな駅の近くまで出れば、花火の音はしないかなぁ。
早朝5時台の散歩が一番いいんだろうけれど・・・
(いちごさん、早起きの秘訣を教えてください・笑)

by hukuboston | 2008-07-25 01:53 |
2008年 07月 21日

きりん・あさひ家の夏会 (その2)

きりん・あさひ家の広いバルコニーから横浜の花火大会を観ながら
バーベキューと料理とお酒を楽しむ夏らしい宴会
b0133509_21383735.jpg





夏会の広い会場
b0133509_21385866.jpg




本日のボストンズ


こんな広いバルコニーをお持ちのきりんちゃん・あさひ君。羨ましい~
 (あさひ君の耳はすねてる時の耳なんだそうだ・笑)
b0133509_21401473.jpg




本当にお久しぶりの舌の巻きっぷりがスバラシイあんこちゃん
丸くて私好みになったはるちゃん(笑)
b0133509_21403390.jpg




遊び足りない表情(笑)のぶっさん・バルコニーの端から端まで探索していたぶぶちゃん
b0133509_21412980.jpg




浴衣を着ていても活動的なろこちゃん・こちらも常に動いて写真が撮れないはなちゃん
b0133509_21423024.jpg




はなぱぱさんの薫製マシーンの横が妙に似合っているびっけ君 
(ぴょんちゃんは「その1」にたくさん出ています・笑)
b0133509_21425162.jpg




このボストンズのオーナー達
+ ゆずちゃんと花火の音を恐がるぽん太君はお留守番中のゆずぽんママ
+ 花火の音で寿命が縮まるかもしれないビビリ犬HUKU抜きの私
で人間13名・犬10匹が参加



ろこちゃんもう一枚。冒険心が強くてバルコニーから落ちてしまったら大変なので
自由に遊べなかった哀愁の後ろ姿
b0133509_21433558.jpg





空もだいぶ暗くなってきて
b0133509_21441487.jpg





準備も整ってきたところで
b0133509_21443320.jpg





夏会開始
b0133509_21445473.jpg





料理ははなぱぱさん特製の薫製料理からスタート。この後もいろいろな薫製が続きます
b0133509_21451482.jpg



b0133509_21453324.jpg




b0133509_22383418.jpg



画像は料理の一部です。お酒が入ってくると撮れなくなるタイプなので(汗)


女子は花火より「料理とおしゃべり」を選び、男子はバルコニーから屋上によじ登り花火を堪能。
私は花火が大好きなので屋上よじ登組みに(笑)



風がよく通る涼しいバルコニーで、人も犬も遅くまで楽しい夜を過ごした。




れいこさん・みちさん、美味しい料理とたくさんの準備、ありがとうございました。
すーさん、炭火を起こすところから始めて、最後までバーベキューを担当して下さって
ありがとうございました!


暑い場所で頑張って下さったすーさん
b0133509_21462326.jpg




*************************



どうでもいいこと。


夏会後半から暗い場所では画像も暗くなった私のカメラ。
カメラの不調か?と思っていたら違った・・・ (汗)
普段「絞り優先」モードにしているのだが、途中で「シャッタースピード優先」モードに
変わっちゃっていた(汗) 
そのせいで料理の一部がムーディー画像になっております(笑)

by hukuboston | 2008-07-21 22:06 |
2008年 07月 21日

きりん・あさひ家の夏会 (その1)

日曜日はきりん・あさひ家の広い広いバルコニーで開かれた
バーベキューと美味しい料理と横浜花火を楽しむ会に参加。

b0133509_16184061.jpg




宴会の模様は次のブログで。
まずは番外編から。 主役はぴょんちゃんだ。



魅力的な食材が並ぶ、宴会の準備中。
グルメぴょんちゃんの目は輝いていた。



焼く前の焼き鳥を一本加えて逃走するも、はなままさんに捕獲された
b0133509_1619932.jpg



美味しい焼き鳥をなかなか離さず頑張るぴょんちゃん
b0133509_16192355.jpg




竹串は危険だからやめてね・・・




彼女は新鮮な野菜も大好き。
アスパラの先をくわえる直前にいちごさんに発見される
b0133509_16201933.jpg




諦めないぴょんちゃんは野菜の反対側にまわって豚肉に挑む



P: 新鮮なお肉ね
b0133509_1621586.jpg



P: こっちにいらっしゃい
b0133509_16212176.jpg



P: むむ~~っ
b0133509_16212941.jpg



P: あと少し!
b0133509_16213846.jpg



P: いただきます
b0133509_16214990.jpg



この直後、またまたいちごさんに発見されたので
彼女の努力は水の泡になってしまった(笑)
(喜んでカメラを向けている私もいちごさんに叱られた・汗)


いつものクールなぴょんちゃんが、こんなに必死な表情を見せている。
なんてカワイイのだろう♪

by hukuboston | 2008-07-21 16:44 |
2008年 07月 18日

気まぐれ

アツイアツイ~~


もう夏の空
b0133509_1242625.jpg



ご近所友達とエスニックランチの予定がレストランも駐車場も大混雑。
今日はみんな味の濃い物が食べたい気分なんだろうな(笑)


諦めて近くのカフェへ。すっかりエスニック気分だったためカレーをオーダー。



今日久しぶりに会った犬さんの後ろ姿(右はHUKU)
誰でしょう? 
b0133509_1245737.jpg




85mmレンズを着けてきてしまい、試練の撮影となりました・・・
ご飯も撮れない、動き回る犬も撮れないときたもんだ!(腕がないから・汗)





この後サントラップへ移動。久しぶりの看板犬ハリー君
昼寝中のハリーを見ていると、私も眠くなるよ・・・(笑)
b0133509_1252869.jpg






今日ご一緒していただいたのは、ベルガちゃんでした!(と、モプソイさん)
b0133509_1254174.jpg






サントラに来ると活き活きするHUKU
b0133509_126185.jpg


b0133509_1263495.jpg





ベルさんは平日はほとんど毎日通ってる?  「羨ましいぞ~」by HUKU
b0133509_1261343.jpg






現在店内ではノーリード禁止なので、犬達がワサワサしていると
リードがグルグルに絡み合うのだ(笑)
b0133509_1273144.jpg




久しぶりのサントラは常連さんだらけで、飼い主も活き活き(笑)
85mmでもなんとか撮れていた常連の(フォトジェニック)トトちゃん
b0133509_1564124.jpg





オヤツに集中、HUKU・ベルガ・トト・ナヴィ
b0133509_127485.jpg









減量のためご飯の量を減らしているせいか
最近のHUKUはオヤツに対する反応が素早い(笑)
b0133509_128633.jpg







夕方やっと少し涼しい風も吹いてきたのでテラスへ。





サントラパパに甘えるベルさん。 お尻がキュート
b0133509_1393424.jpg




b0133509_1283634.jpg



b0133509_1285081.jpg





ベルさんとHUKUは絡む日と絡まない日がある。
今日は7時間近く一緒にいたのに、ほとんど遊ばなかった。 不思議な関係だね(笑)


気まぐれペア
b0133509_1285883.jpg





暗くなってもサントラが閉店時間になっても、飼い主達が帰らないので
気まぐれペアは各々膝の上で深い眠りに落ちていった・・・

by hukuboston | 2008-07-18 01:59 |
2008年 07月 16日

羅列

夜に用事があって土曜日うかがったいちごハウスへ再び。「ホテルいちご」は今日が最終日。
玄関で用事を済ますはずが、いちごさんと一緒に5匹ボストン(含むHUKU)の散歩に繰り出す事になった。
その散歩は賑やかで楽しいけれど、大変!!いちごさんは本当にスゴイ人だ。

用事とは・・・
b0133509_115369.jpg

(えつこさん、画像いただきました)


いつも集まるグループには双子座がやたらと多い。
れいこさんが、その双子座メンバーのために宮古島マンゴーを取り寄せて
いちごハウスに送って下さったので、それを受け取りにうかがった。

受け取るだけ→散歩→えつこさんが旅行から戻られてぶぶ・ろこちゃんお迎えに
→だったらいちごハウスでくつろぎましょう→美味しいマンゴーいただきましょう
になってしまった・・・
このマンゴーはさすがの美味しさでした。感激です。れいこさん、本当にありがとう!

5日ぶりにえつこさんに会ったぶぶ・ろこちゃんの反応はそれぞれだ。
カメラ持っていけばよかったな(泣)
ろこちゃんは、何も変わりなく犬達と遊び
ぶぶちゃんは、えつこさんが呼んでいるのに私といちごさんに甘えに来る(完全にワザとだな。嬉しいくせに~・笑)


いちごさん、5日間本当にお疲れさまでした。



**********************************



ここからは週末・週明け画像のただの羅列


お盆のお墓参りに。
蒸し暑い東京でもお寺の中に入るとぐっと涼しくなる
b0133509_0172962.jpg





お寺にいらっしゃるお地蔵さま。一番手前の座っているお地蔵さまは
祖父の田舎の実家にあったものがこちらにお引っ越し。
お墓参りの度にこのお地蔵さまには100円、他のお地蔵さまを1つ選んで10円を置いてエコヒイキ(笑)
b0133509_018115.jpg






週明け。夕暮れのピンク色の雲と霞んだ月
b0133509_0182837.jpg







職場からの帰宅途中に気になる車が。大切に手入れされている感じ。気になる~
b0133509_148195.jpg





やっぱりただ者じゃなかった・・・(笑)
こちら
写真館・アルファロメオ関連ギャラリー・イタリアンレストラン
(店内にクラシックカー展示)と手広くやられている。オモシロイ。





庭のブラックベリーが色づいてきた。それほど美味しい実ではないのですが・・・
b0133509_0193333.jpg






フェンネルの花が終わって種に・・・ちょっと寂しい
b0133509_0195243.jpg





*****************************



おまけ (参考までに)



HUKUの上まぶたに小さいオデキが出来た。
上まぶたをめくると中に出来てる部分は人間の口内炎のように白い。
獣医さんに診てもらったところまぶたの涙腺に出来やすいものだそうだ。
大きくなって角膜に当たって傷つけるようなら切除の必要が出てくる。(簡単な手術)
これは犬が歳を取ってくると出来やすくなるらしい。
ご参考までに~。


HUKUさん、もう若くないって事だよ!
b0133509_021747.jpg


by hukuboston | 2008-07-16 00:28 | 景色
2008年 07月 13日

ホテルいちご

土曜日の夜はHUKU孝行と私の美味しい晩ご飯のため(笑)
いちごハウスを訪ねる。
HUKUも私もお風呂まで済ませてからうかがっていて
まるで親戚のおうちを訪ねるような居心地の良さだ(笑)


この週末からいちごハウスは「ペットホテルいちご」になっていて
えつこさんの旅行中、ぶぶ・ろこちゃんが4泊5日で宿泊している。



助っ人はなちゃん(いちごさんの姪御さん・小4)がくつろぐ
ソファまわりもこんな状態
b0133509_14143745.jpg





ソファ下におもちゃが入る度にボストン達が騒がしいので
はなちゃん、おちおちテレビも見ていられない(笑)
b0133509_14145187.jpg





いちごハウスのあちこちで・・・




引っ張って (ろこ・びっけ)
b0133509_14134422.jpg





引っ張って~~ (ぶぶ・ろこ)
b0133509_141575.jpg





ホテルオーナーによるディナーの準備。 先頭で待っているのはHUKU
b0133509_14152938.jpg





ぴょん・びっけお食事中
b0133509_1413713.jpg






ゲストぶぶ・ろこお食事中
b0133509_14132377.jpg





張り切って待っていたけれど、夜ご飯は済んでいるHUKUの分はもちろんありません(笑)
HUKU: みんなの食事を眺めながらのマテは辛いんですけど・・・
b0133509_14155575.jpg






人間達のご飯はラムしゃぶ (食べ終わる頃の写真になっちゃった・汗)
この後鍋にラーメンを入れて〆るのがまた美味しい!
b0133509_1416954.jpg





この夜のHUKUはろこちゃんが遊ぶおもちゃが欲しくて仕方がない。




それ、いいわね・・・
b0133509_14163186.jpg





いいわねぇ・・・
b0133509_14224014.jpg





ろこちゃんはとっても強いので、もちろんHUKUに貸してくれません(笑)
ろこちゃんがこのおもちゃに飽きてから、やっとHUKUに回ってきていた。




大好きなびっけ君とも絡んでいた。良かったねぇ
b0133509_14171967.jpg






いちご家ぴょんちゃんは、犬達と距離を取っていて
いちごさんかはなちゃんの側で犬達を監視
b0133509_14173626.jpg






いちご家びっけは、後半あちこちでダウン。ホテルの看板犬も楽じゃない(笑)
b0133509_14175137.jpg






ぶぶちゃん、気付けば私の足下とか目の前の椅子に座っている。
膝の上にも飛び乗って来てくれて、相変わらず甘え上手。
話し掛けていたら、首をたくさん傾げてくれた
b0133509_14183817.jpg





ゲスト犬にとって楽園のような「ペットホテルいちご」、
HUKUも楽しそうなので置いていこうかと思ったけれど(笑)そろそろ帰宅の時間。
HUKUにリードをつけた途端に・・・




リードにまとわりつくボストン達。
このままHUKUの散歩をお願いしたいところだ(笑)
b0133509_14185316.jpg





いちごさん、ごちそうさまでした。
あと2泊3日のペットホテル、頑張って下さい!

by hukuboston | 2008-07-13 14:30 |
2008年 07月 12日

褪せる

色褪せた紫陽花 
b0133509_129087.jpg



b0133509_129947.jpg




少し前まで真っ青だった。
梅雨が明けるのはウレシイようなそうでもないような・・・




こちらは梅雨明けは確実に悲しいであろう犬 
b0133509_1344030.jpg




こっち見た (笑)
b0133509_1344716.jpg




涼しく散歩できる日がまだ残っているといいね・・・




***************************



木曜日の夜、期間限定・半額以下(!)でフカヒレコースが食べられるとの事で
いつものメンバー(れいこさん・いちごさん・はなままさん)でこちらに集合
b0133509_1444310.jpg




フカヒレだらけのコースの中で代表の一品を
b0133509_1445617.jpg





デザートの杏仁豆腐の中にまでフカヒレが入っていた(笑)
この4名はコラーゲンを大量に摂取できたので
金曜日の肌はピカピカだったに違いない(笑)





中華街で見かけた昭和の異国の香りがする「オリエンタルホテル」。 かなり気になる
b0133509_145825.jpg




屋上に家が建ってます。
もう少し近づいて写真を撮らせていただこうとしたら
ホテルの入り口に写っている女性に「撮らないで!!」と叱られた。ごめんなさい・・・




****************************



おまけ

24mmレンズを明るい室内で試し撮り。
とてもスッキリとした写りだなぁ。

b0133509_1565497.jpg



b0133509_157110.jpg


by hukuboston | 2008-07-12 02:05 | 景色
2008年 07月 08日

そっくりトリオ

久しぶりにレンズが増えた。今日の散歩(19時頃)で試し撮りを。
リードを持ちながらHUKUを撮るのに、とてもいい距離感だ。


今まではHUKUのでっかいお尻の大アップになりがちだったところが
お尻のサイズも抑えられている(笑)

b0133509_23264945.jpg


b0133509_2327991.jpg


b0133509_23272591.jpg






ただ室内で撮る場合、広い範囲が写ってしまうので
ちらかったところが写る危険大・・・ 下の画像は気を付けて撮りました(笑)



暑くなってから私の部屋でのHUKUの定位置がソファ上からソファ下に移った。
下の方が涼しいのだろうか?絨毯の上って肌触りが暑そうなのに・・・
b0133509_23283153.jpg
b0133509_23283955.jpg






そっくり単焦点レンズトリオ
b0133509_232905.jpg
b0133509_2329929.jpg





設計の新しくない単焦点レンズばかりを増やして
どうするのだろうか、私は・・・(汗)

by hukuboston | 2008-07-08 23:33 |