HUKUとか写真とか

hukuboston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

里親募集のボストンテリアのハナちゃん

えつこさんのbublogでボストンテリアのハナちゃんの事を知りました。



b0133509_21252497.jpg

(えつこさん撮影)




市原ドッグレスキューが千葉県動物愛護センターからレスキューした
ハナちゃんをレオママさんが一時預かりされていらっしゃいます。
レオママさんの元で避妊手術、そして眼の手術、マイクロチップの装着が
既になされています。





昨日えつこさんがハナちゃんに会ってきたそうです。
えつこさんの膝の上で大人しくしているとてもカワイイ女の子。
b0133509_21262485.jpg

(えつこさん撮影)





ハナちゃんにたくさんの愛情を与えながら一時預かりをされている
レオママさんのブログはこちらです。
(現在ハナちゃんの他に、短期間だけフレンチブルドッグの男の子も
一時預かりされていらっしゃいます)




この弱小ブログではほんの小さな力にしかなれないのですが・・・
ハナちゃんと、彼女の将来の家族とのご縁が一日でも早く繋がりますように。



*********************************




ハナちゃんについて (レオママさんのブログより)



【犬種】ボストンテリア
【愛称】ハナ
【性別】♀ 
【体重】6.4キロ(我が家に来た時より1キロ近く増えました。)
【状態】ワクチン済、ノミダニ駆虫済、避妊手術済
    フィラリア(-)マイクロチップ装着済
【人馴】問題なし
【犬馴】問題なし
【年齢】推定5~6歳

【経緯】
市原ドッグレスキューさんが、千葉県動物愛護センターからレスキューしました。

当初はおびえた様子も見せていましたが、今では元気いっぱいで
のびのびと生活しています。
サークル内が落ち着くようなので、フリーにしてもすぐに戻っています。
シーツでの排泄は問題ありませんが、
トイレトレーニングはもう少し必要かと思います。
今は、ウンチの回数が多いため(栄養を吸収しきれない状態です。)
その始末に手がかかりますので、こまめにシーツを取り替えてあげる必要があります。

食欲は旺盛です。
お水はほとんど飲みません。
我が家では、元々手作り食を与えていますが、
ハナちゃんには1日1回、ドライフードを与えています。
どちらでもよく食べ、消化はしっかりできています。

肉球が赤ちゃんのようでしたので
ほとんど散歩はしたことがないと思いますが、
リードを嫌がることもなく、上手に歩けています。
引っ張りもほとんどありません。

この子が犬生を全うするまで快適な毎日が過ごせるよう
ご理解ある新しい家族を探しています。
終生完全室内飼育、毎年のワクチン・フィラリア予防等の
健康管理をしてくださり家族の一員として可愛がっていただける
ご家族からのお問い合わせお待ちしています。

※里親さんには、狂犬病ワクチン+蓄犬登録代のご負担と、
 お渡しした月からのフィラリア予防薬の投与をお願い致します。



レオママさんの膝の上で甘えるハナちゃん
b0133509_21281467.jpg

(レオママさんのブログより)

by hukuboston | 2008-08-31 21:42 | その他
2008年 08月 29日

連日の

昨晩の長時間に渡るカミナリで朝から寝不足・お疲れのHUKU
b0133509_22573198.jpg




長時間ハァハァ・バクバクしていたせいで
真夜中のカミナリピークの頃には疲れ果てグッタリ熟睡していたのが不幸中の幸いだったのかも


「朝からお疲れ」の表情アップ (笑)
b0133509_22575031.jpg





帰宅途中の夕暮れ時。 またまた怪しい雲行き
b0133509_22584481.jpg






やっぱり今晩も大音量のカミナリがやってきた。




カミナリ鳴り始めの頃。 この状態がず~っと続く



(爆竹を恐がるちっちちゃんの動画を見てうちも動画を残しておこうと思った)




この様子だと夜中にはまた疲れて深く眠れる事だろう。
カミナリは今現在、地響きを伴って暴れている。
HUKUは私の足にお尻を押しつけながらパニック中・・・



あっ、停電だ・・・(ノートパソコンって電源落ちないんですね)
停電して、回復して、停電して、また回復しました。
豪雨が降る地域に被害が出ませんように。

by hukuboston | 2008-08-29 23:05 |
2008年 08月 27日

雨女じゃないと思うのだが (その2)

オモシロみのない平泉観光写真は続きます(笑)


中尊寺の次に毛越寺を訪ねる



霧雨の毛越寺の浄土庭園
b0133509_015899.jpg


b0133509_123375.jpg





家族の手が入ってしまい少しシュールに(笑)
b0133509_023389.jpg




b0133509_033498.jpg


b0133509_03272.jpg


b0133509_035232.jpg



時間があれば、毛越寺にあと1時間くらいボ~っと座っていたかったな・・・





そして達谷窟毘沙門堂
b0133509_042283.jpg


b0133509_043766.jpg





最後にエメラルドグリーンの川が流れる厳美渓





のはずが・・・ ドド~~~~ッ!
b0133509_045930.jpg




6月の岩手・宮城内陸地震の影響と前日の豪雨により・・・ コーヒー牛乳のような水流
b0133509_051828.jpg



高所恐怖症ではない私でも覗き込めば足がゾクゾクするほど激しい濁流だった。
これはこれで貴重な経験。




悪天候のおかげで仙台にもう一泊可能になったため
当日に宿泊を決めた駅前のホテル。渋い・・・
b0133509_06114.jpg




駅の目の前のホテルの7階部屋なのに、窓からこの景色(驚) 5階に中庭がつくられている
b0133509_063949.jpg




バーも昭和の香りがたっぷり
b0133509_06578.jpg




この中庭のある老舗ホテルは今年の終わりに解体されるらしい。
落ちついた居心地のいいホテルなのにもったいないなぁ。



あれ?仙台はこれだけ?(汗)




早い夕方戻ってきた横浜にも冷たい雨が。
私は雨女じゃないと思っていたのだが・・・(泣)



*****************************



ペット幼稚園(兼ホテル)から帰宅したHUKU。
わざわざ私から離れた普段は乗ることのない椅子の上でいじけている
b0133509_072259.jpg




H: 一緒に旅行した事ないんですけど(怒)
b0133509_07445.jpg


by hukuboston | 2008-08-27 00:20 |
2008年 08月 27日

雨女じゃないと思うのだが (その1)

「涼を求めて東北へ」のはずだったが・・・
肌寒い小雨の横浜から雨の激しい東北への旅へと変更に(笑)
おかげで庭の水やり事情により
一泊の旅の予定が急遽二泊に変更できた事は雨に感謝だ。


初日は宮城県の秋保温泉へ。


部屋から雨で潤う庭を眺める
b0133509_23501586.jpg



b0133509_23503419.jpg




b0133509_23505531.jpg



b0133509_0564166.jpg





オハヨウ。今朝もしっとり景色(涙)
b0133509_2351379.jpg





雨でもいいじゃん!と開き直り岩手県の平泉へ
b0133509_23515755.jpg




ここからはゆるいスケジュールの偏った「平泉観光写真」となります(笑) 



雨の中尊寺
b0133509_23523515.jpg


b0133509_23525187.jpg


b0133509_2353856.jpg


b0133509_23532459.jpg


フレアが出てる・・・(汗)
b0133509_0071.jpg




薬師堂にいたカエルの親子は雨が嬉しい?
b0133509_23534115.jpg




(毛越寺へ続く)

by hukuboston | 2008-08-27 00:00 |
2008年 08月 21日

食欲減退


すぼめて~
b0133509_15261263.jpg




開いて~
b0133509_15263218.jpg




ニャロメ
b0133509_15264678.jpg




またすぼめる
b0133509_15265621.jpg





久しぶりのHUKU日記




HUKUは毎年夏になると食欲が落ちるのだが
今年の落ちっぷりはハデだった。


朝ごはん
b0133509_15272669.jpg




ほとんど食べてないじゃん(泣)


HUKU: もういらないの
b0133509_1528261.jpg





フードふやかしても、ヨーグルトかけても、大好きな粉チーズまぶしてもたくさん残す。
晩ごはんも3時間くらいかけてやっと半分くらい食べるだけ。
ダイエットしてくれるのはいいんだけれど、免疫が落ちるのは困る・・・


肉・米・大豆・卵アレルギーのHUKUさんなので、手作り食はとうに諦めているが
ドライフードのごはんに魅力は少ないんだろうな。
ということで今週からフードを半分に減らして、白身魚を乗せてみる。
(モプソイさんから「鯛のあら」を教えていただいた。これはお値段も優しくて続けられる♪)



昨日は「鯛のあら」が見つからず、特売「かれい」でございます(笑)
魚を煮たスープでフードをふやかして、かれいをトッピング
b0133509_15285352.jpg





食べてる食べてる
b0133509_15291085.jpg





完食していただけて、安心です
b0133509_15292717.jpg





手作り食は私には無理だけれど、この程度なら続けられるので
これからはスーパーの魚コーナーには今までより目を光らせて寄らせていただきます(笑)



******************************


久々の庭日記



こう暑いと庭に出られない。ということは最低限の手入れしかできない・・・
色のほとんどない庭 (なんか干してる・汗)
b0133509_1549314.jpg





家族が「ホースの先にシャワーヘッドみたいなのをつけての水やり」が嫌いで
完全「じょうろ」主義にしているため、この時期の毎日の水やりは地獄です。
なぜ今時「じょうろ」オンリーなのか??訳がわかりません。
頑固な家族を持つと大変です(笑)

by hukuboston | 2008-08-21 15:35 |
2008年 08月 17日

蓮と子犬

夏休みの植物観察日記(その2)



モプソイさんと早朝の町田薬師池公園へ。
蓮の花の時期は終わりに近づいていたけれど十分美しかった。
一面花の香りに覆われている。



b0133509_21121745.jpg


b0133509_21123310.jpg


b0133509_21125014.jpg


b0133509_2113362.jpg


b0133509_21131735.jpg


b0133509_21132720.jpg


b0133509_21134141.jpg


b0133509_21144547.jpg


b0133509_21145680.jpg


b0133509_21152346.jpg


b0133509_21153355.jpg




葉も花も高い位置に伸びているので写真を撮るのが大変。
脚立持参のカメラマンもいらっしゃった。脚立をお借りしたかった(笑)
来年はもう少し早い時期に訪れてみたいな。




*****************************




夏休みの動物観察日記 (その2)



「子犬の観察」

この夏チャコさんに家族が増えた。3ヶ月になったばかりの「ややちゃん」
b0133509_21184948.jpg


b0133509_2119441.jpg


b0133509_21191950.jpg



力が抜けてしまうくらいかわいかった・・・



物怖じしない元気な女の子。これからが楽しみです。
b0133509_2119438.jpg






「成犬の観察」

ややちゃんを迎えて姉となるグリコちゃんの心境は複雑だ。
グリコちゃんは自分を犬とは思っていないので、ややちゃんをどう受け入れていくのだろうか。


口角が上がっているのは戸惑っているせい(笑)
b0133509_21211123.jpg




哀愁のグリコちゃん。 頑張れ!
b0133509_2122074.jpg




***************************



うちの犬が出てこない日記が続く(汗)
不憫なので一枚だけ。


3ヶ月のパピーを本気で遊びに誘うウザイ犬 (ややちゃんの目がクールだ・笑)
b0133509_21222997.jpg


by hukuboston | 2008-08-17 21:27 | 景色
2008年 08月 16日

鎌倉のタイ

鎌倉の由比ヶ浜に向かう途中の乗換駅江ノ島で初めて「ポニータクシー」に会った。


暑い中車道を走るポニーは大変だろうな・・・
b0133509_044697.jpg





日暮れの頃、由比ヶ浜に到着
b0133509_05427.jpg






海の家「リトルタイランド」で待ち合わせ
b0133509_05258.jpg





本日のボストンズ (犬なし飼い主多数でした・笑)



最近地元にお引っ越ししてきたトロ君。 勇ましい表情
b0133509_055166.jpg





テーブル下で砂を掘りまくってお宝を探していた(笑)ぶっさん
b0133509_071630.jpg





左:ろこちゃん 右:地元犬ぱせりちゃん この2匹は本当にそっくり
b0133509_073630.jpg





そっくりなのに近づけると一触即発風に(笑)
ろこちゃんの目線にびびる耳なしぱせりちゃん
b0133509_07538.jpg




海の家で食べるタイ料理はお祭り気分で美味しい
b0133509_083547.jpg





後半突然ろこちゃんがぱせりちゃんに近づいてきてジ~~
b0133509_094941.jpg






焦るぱせりちゃん(笑)
b0133509_010536.jpg






隣の席だったので、私の膝の上にぱせりちゃんをお借りする。
ずっとくつろいでいてくれて、眠ってくれたり。 すっかり情も移る。



ということで、飼い主kakoさんの膝の上のぱせりちゃん特集(笑)

b0133509_010539.jpg



ウトウト
b0133509_011490.jpg



トロ~ン
b0133509_011136.jpg






かわいい・・・しばらくお借りしたいくらいです(笑)

by hukuboston | 2008-08-16 00:20 |
2008年 08月 12日

川遊びと美術館

暑さに弱い犬種と夏休みらしく過ごすために奥多摩で川遊びをすることに。
(川遊びボストンズ:きりん・あさひ・ぴょん・びっけ・はる・HUKU)


檜原村に到着。



蒸し暑いから川へ急げ~
b0133509_14492865.jpg





急げ急げ~
b0133509_1449386.jpg





到着。気温は高くても川の水はとても冷たくて気持ちいい
b0133509_1449558.jpg





友達ボストンズ川で楽しく遊ぶだろうけれど、HUKUに限って
川に入らないだろうからライフジャケットも用意しなかったし
私も普通にジーンズをはいて行く。
前回のプールに引き続きまたしても予想を裏切るHUKU。



勢いよく川に飛び込む(驚)
b0133509_14501436.jpg




失敗した・・・途中川を進むHUKUに引っ張られて、飼い主川で転んで膝に青あざ。
ジーンズの腿から下は水を重く含んで更に涼しくなった(笑)



はるちゃんのライフジャケットを拝借。 カメラに目線を送る余裕のHUKU
b0133509_14504832.jpg





水泳が得意のぴょんちゃん。水が冷たすぎた?川からすぐ戻ってきた
b0133509_1451938.jpg





ボールに集中、あさひ君・きりんちゃん・びっけ君
b0133509_14513088.jpg





俊足姉弟コンビ (あれ?びっけは?笑)
b0133509_14514277.jpg





遅足コンビのびっけ(左)とHUKU(右)
b0133509_14522980.jpg





同じ顔してる(笑)
b0133509_14524295.jpg





走るというより歩いてる・・・(先頭びっけ)
b0133509_1453864.jpg





川辺探索専門のはるちゃん(手前)
b0133509_14532395.jpg





たかこさんに川へ運ばれる。体は浮いていてもはるちゃんは泳いでいるつもり?(笑)
この後、足がつかない場所に放たれて必死で泳いでいた。
b0133509_1453562.jpg






甲羅干し中のきりんちゃん・あさひ君。 ライフジャケットがカッコイイなぁ
b0133509_1454955.jpg





飼い主に余裕がなくて写真は撮れなかったけれど
たかこさんにお願いしてHUKUも足のつかない場所に放ってもらう。
「川に流されながら必死で泳いで戻ってくる」を何度かやったら少々不機嫌に(笑)



川から上がったHUKUの顔は実年齢より2歳くらい老けてみえた・・・
b0133509_14544553.jpg





川遊びの後昼食を取り、今度は滝へと向かう。




上れ上れ~
b0133509_14551798.jpg






たっぷりの緑と水
b0133509_14553227.jpg





日本の滝百選のひとつ、払沢(ほっさわ)の滝に到着
b0133509_14555416.jpg






ここは気温が低いね (左からHUKU・びっけ・ぴょん)
b0133509_1456511.jpg





目からも涼しくなる
b0133509_14562548.jpg





活動的な友人達のおかげで、HUKUは5歳半にして初めての川を体験。
いつもありがとうございます。




帰宅して気づけばジーンズのお尻に穴が開いていた。転んだときに破れたんだろうな。
みんな気付いても言えなかったのかも・・・(汗)




*****************************



週末は本当に久しぶりの品川の原美術館へ。
のんびり過ごすのに最適なこじんまりとした美術館。




原美術館エントランスとアジアの留学生風の友人(笑)
b0133509_14574237.jpg


b0133509_14575147.jpg




古いテレビと友人の背後に見えるピンク電話も作品
b0133509_145856.jpg





館内レストランのフルボトルのワインが付いたバスケットランチ(2人用)がお得で楽しくてお勧めです。
(館内撮影禁止のため、ランチは撮れず)

by hukuboston | 2008-08-12 15:13 |
2008年 08月 07日

無題

夏休みの植物観察日記

b0133509_0261130.jpg


b0133509_029482.jpg


b0133509_0264280.jpg




****************************



夏休みの発音練習


「む」?
b0133509_0273991.jpg





「よ」?
b0133509_0275977.jpg





「th」??
b0133509_0533834.jpg




**************************


夏休みの動物観察日記


「ねぐら」
b0133509_0364446.jpg


b0133509_03657100.jpg


by hukuboston | 2008-08-07 00:43 | 景色
2008年 08月 03日

花火・誘い方

今週末も旧友の家から横浜の花火大会を鑑賞。



部屋からこんな景色が望める(驚!)  私もこの部屋に引っ越ししたい~~
b0133509_21272368.jpg


b0133509_18385722.jpg





集まった友人から「花火は下から上がって花開く。花火を観ると運気が上がるんだよ」と教えられた。
涼しい室内からガラス越しに鑑賞する友人達が多い中
運気が上がるように(笑)ベランダで音も楽しみつつマジメに鑑賞する。


今回も知識・三脚がないので、花火の雰囲気だけ撮れてる?画像
b0133509_18391928.jpg


b0133509_18393632.jpg


b0133509_18394864.jpg





花火で運気を上げた後は、飲んで食べて、マッサージして(笑)
日頃の疲れを癒すのだ。

b0133509_19133911.jpg





****************************



おまけ



HUKUはびっけ君が大好きだ。
びっけ君と遊んでもらうために、いつも体当たり(尻当たり?汗)作戦でお誘いする。


この日は作戦が成功したようで、この後もずっとびっけと遊んでいた。
(注意:音が出ます! いちごさんの姪御さん達の声です)





この時、ヒヅメをくわえたぴょんちゃんはHUKUと遊びたかったので
ちょっとした三角関係(笑)

by hukuboston | 2008-08-03 18:50 | 景色