HUKUとか写真とか

hukuboston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

サビサビとタジタジ

夜、車の中から見上げた銀杏の天井。 
b0133509_23425772.jpg





職場でまたちょっと気になるものが
b0133509_23431349.jpg






いつの間にこんなに味のある看板になっていたのか・・・
b0133509_23433566.jpg






この役に立たなさそうな看板の近くには
まぶし~葉と小さな竹林 (いつのまに竹林が・・・)
b0133509_2344379.jpg






********************************





平日の夜、久しぶりのいちごハウスへ。



茶々ちゃん(3ヶ月)も来たよ~
b0133509_23442164.jpg






さっそくみんなに取り囲まれる
b0133509_23444045.jpg






パピー好きのHUKUが茶々ちゃんをつぶさないか心配だっただが
b0133509_23445779.jpg







そんな心配は無用だった。対等に遊ぶ茶々ちゃん
b0133509_23451095.jpg






むしろHUKUが負けてる気が・・・
b0133509_23452889.jpg






HUKUはタジタジ
b0133509_23454364.jpg






成犬達はタジタジ
b0133509_23455427.jpg






もうソファの上り下りも出来る(これは驚異的に早い)
b0133509_2346467.jpg





お座りも完璧
b0133509_23505247.jpg







茶々ちゃんが自分の周りにオモチャを集めるので
b0133509_23471983.jpg





ぴょんちゃんの指導が入る
b0133509_2351692.jpg





でも茶々ちゃんは全く気にしないのだ (笑)
b0133509_23512384.jpg






茶々ちゃんはあちこちでびっけ君にも体当たりしていた
b0133509_2352455.jpg





はなままの膝の上でびっけが甘えていると・・・ 
b0133509_2353895.jpg





茶々ちゃん、ド~ン(笑)
b0133509_23534522.jpg






ガンバレ、びっけ
b0133509_23535820.jpg






そうは言ってもやっぱりまだパピー
たくさん甘えるし
b0133509_2354983.jpg





最後には天使の寝顔を見せるのだ
b0133509_23544352.jpg




はなちゃんの単独画像がない・・・(汗)はなままさん、ゴメンね・・・





突然の訪問だったのにも関わらず
いちごさんは先日私が食べ損ねたジンギスカンを作って下さった(嬉!)
アップルタルトもその場で焼いて下さる。
b0133509_2355766.jpg





いつもいつも本当にアリガトウございます。

by hukuboston | 2008-11-29 23:59 |
2008年 11月 27日

無題

クローズアップレンズを50mmレンズにつけて、もう少し試してみた。



これをつけると、ピントの合う範囲がかなり狭くなる。
F4.5でもピントが合っているのは実一つ二つ?
b0133509_0193449.jpg



b0133509_0194746.jpg





室内の明るい場所で。F4です。


職場の私の机の上に何年もいるイタリアの方からいただいたこの子


これ以上は離れると撮れなくなるみたい
b0133509_0224798.jpg





ここまで近づける (糸くずまでくっきり・汗)
b0133509_025968.jpg






ピノキオ(?)の隣にはやっぱり何年間も座っている中国の方からいただいたこの子 (汚れもハッキリ・・・)
b0133509_0272062.jpg





職場の場合、こういう飾り物系のお土産はなんとなくどうする事もできずに
いつまでも机の片隅に置かれたままなのだ(笑)





ちょっと接写が楽しくなってきた・・・






上司の部屋の隅に置かれている年代物のシャベル。
b0133509_0293350.jpg





目的が謎・・・ 雪かき用?
b0133509_0295798.jpg






マクロレンズを使った事がないからこれでも十分楽しいけれど
私の場合は何を撮るときに使えばいいのかな?



F値を10以上に上げると、ピントの合う範囲が広がり使いやすいけれど
室内だと暗くてブレます。
そしてこれをつけると普通の撮影はできません。接写専用になります。
ご参考までに。 (Kenko AC Close-up lens No.4 使用)




******************************


油断していると、クッションを蹴散らして
暖房とラブラブしている
b0133509_0334127.jpg




目と鼻に悪いので、間にクッションをねじ込んで暖房との仲を裂いた
b0133509_034511.jpg





しばらくこの無理な姿勢のままウトウトしていた・・・ HUKUらしくて情けない・・・

by hukuboston | 2008-11-27 00:47 | その他
2008年 11月 24日

ケッコンシキ

また地下鉄に乗って
b0133509_16145061.jpg





結婚式へ
b0133509_1615882.jpg





b0133509_16152052.jpg






子供はどこでも楽しそう
b0133509_16155493.jpg





b0133509_16162072.jpg




b0133509_16163165.jpg






b0133509_16164020.jpg






3台のカメラを下げて走るプロのカメラマンさん。お疲れさまです・・・
b0133509_16173045.jpg







末永く
b0133509_16174468.jpg






お幸せに!!
b0133509_16175929.jpg






今回は新郎が職場の同僚で、新婦とは初めてお会いしたため
私が緊張・遠慮してしまい、納得のいく写真がほとんどない・・・
(結婚式・披露宴の写真を撮れる腕も全くないんだけれど)
会場を無駄にうろちょろする怪しい人物だったな・・・(汗)

新婦が友人の時に写真を撮ってさしあげる方がずうずうしくなれていいのかな、と思いました。
まぁ、私の年代だとこういうタイプの結婚式はもうないような気がしますが・・・(笑)




****************************





レンズの話。




マクロレンズを使う頻度は少ないと思われるので (もったいなくて買えない・・・泣)
お手軽(2000円ちょっと)なクローズアップレンズを買ってみた。
フィルターのようにレンズにつけるだけで近づいて撮れて楽しい。
(No1~10まであるらしく、数字が大きくなるほど拡大率が上がる。
 私はNo4を選んでみた。フィルターと同じで口径に合わせたものを選ぶので
 どのメーカーのレンズにもつけられる)




50mmにつけて試し撮り。




結構寄れる
b0133509_16192912.jpg







犬にも寄れる
b0133509_16195219.jpg






b0133509_1620553.jpg








白髪もくっきり(泣)
b0133509_16201963.jpg


by hukuboston | 2008-11-24 16:27 | その他
2008年 11月 21日

無題

夕陽があたる場所 



b0133509_21401778.jpg




b0133509_21403164.jpg





残り少ない葉にも
b0133509_2141330.jpg





通り道の真ん中に立っていたまつぼっくりにも。 影がクリスマスツリー
b0133509_21412327.jpg







b0133509_2231992.jpg







沈んだ・・・ (舞台の背景みたいな色だ~)
b0133509_21423523.jpg




**********************************



いつか撮った写真。





秋だったかな?
b0133509_21442333.jpg







いつかの3匹
b0133509_21451692.jpg






b0133509_21452855.jpg






びっけのチラ見
b0133509_21453856.jpg


by hukuboston | 2008-11-21 21:50 | 景色
2008年 11月 18日

赤・黄・茶

カメラの上手な方が「紅葉を撮るのにいい日は一日だけ」とおっしゃっていた。
一日!? 今日の散歩ではもう葉が残り少ない木も多かった
b0133509_2138572.jpg





まぁ、HUKUは落ち葉さえ楽しく踏めれば、あとはどうでもいいのだろうが。





赤い道
b0133509_21382770.jpg





黄色い道
b0133509_2138544.jpg






茶色い道
b0133509_21393625.jpg






休憩。 グラウンドから聞こえる金属バットの音にビビリ中
b0133509_21395483.jpg


b0133509_2140665.jpg







明日から寒くなるらしい
b0133509_21403277.jpg







犬らしく
b0133509_21405736.jpg




b0133509_2141965.jpg







落ち葉散歩を自ら落ち葉で〆るHUKU。 スバラシイ
b0133509_2159106.jpg









お約束の夕暮れ

b0133509_22544780.jpg








散歩の後は風邪で延び延びになっいていた
爪の血管切りが待っているのだ・・・ 






楽あれば苦あり
b0133509_21485977.jpg


by hukuboston | 2008-11-18 21:54 |
2008年 11月 17日

チャチャチャッ

夜地下鉄に乗って
b0133509_1574168.jpg




「はな家」へ
b0133509_1575674.jpg





普段はなちゃんからのボール遊びのお誘いが少ないいちごさんと私にも
終わらないボール遊びのお誘いが
b0133509_158972.jpg





先週の木曜日から、はなちゃんの心中は複雑なんだろうな・・・





その理由は
b0133509_15842100.jpg






はな家の新メンバー、a子→まる→もも→茶々(決まり?)ちゃん (2ヶ月半)
b0133509_1593511.jpg





夜うかがったので、元気一杯の茶々(仮?)ちゃんは
遊び疲れていたのか大人しいいい子だった。




どこに連れて行かれても、すぐにはなぱぱさんの膝の上を目指して歩くのだ。





ここからず~っと「はなぱぱっ子」画像(笑)
b0133509_20940.jpg



b0133509_201944.jpg




C: はなぱぱの膝の上はふかふかで最高だわ・・・
b0133509_202789.jpg



b0133509_2034100.jpg



b0133509_2442373.jpg



b0133509_2421618.jpg



b0133509_204157.jpg



b0133509_204957.jpg




うぉぉ~~かわいいかわいい~~~っ!





はなままさんもかわいくて仕方ないらしい。
手のり茶々 (姉妹お揃いの洋服はいちご製)
b0133509_215329.jpg



b0133509_22168.jpg






これからヨロシクね!
b0133509_224068.jpg




茶々ちゃんはHUKUのパピーの頃に似ている。疲れてまったり気味だったから尚更。
なんだかものすごく懐かしい気持ちになってしまった・・・ジ~~ン。




茶々ちゃんがケージの中で眠りに落ちる頃。




はなぱぱさんのマッサージを受けるはなちゃん。
はなちゃん、長い一日お疲れさま
b0133509_23032.jpg




素直で優しいはなちゃんはいいお姉さんになるんだろうな
b0133509_231686.jpg



b0133509_232963.jpg






帰る前にいちごさんははなままさんに魔法をかけてもらっていた
b0133509_235975.jpg




魔法の効果はすごかった~~。
(私もかけていただきました・笑)
はなままさん、アリガトウゴザイマス。

by hukuboston | 2008-11-17 01:40 |
2008年 11月 13日

無題

日暮れがますます早くなり、平日明るい屋外で写真を撮れるのは
朝の出勤途中と職場だけ。



美味しそう(ちょっと甘酸っぱそう・笑)に色づいてきた家を出てすぐのポプラ
b0133509_22294695.jpg





この一枚だけ昨日のもの。曇り空の下の方が葉の色がしっとりする
b0133509_22301192.jpg








b0133509_22302424.jpg








b0133509_2231351.jpg






*****************************





職場ではくまちゃんがお出迎え。ちょっと久しぶりだね~
b0133509_22312620.jpg





もう少しくまちゃんを撮りたかったのだが、いつものように
すぐに近づいて来てくれたのでカメラよりマッサージをプレゼント(笑)
これ一枚しか撮れなかったよ・・・




いつ登っても誰もいない屋上
b0133509_22321216.jpg





b0133509_22323636.jpg






夕日の反対側の空には満月
b0133509_22325261.jpg





****************************





夜、HUKUは10日ぶりに外へ。薬が効いてハナタレをこじらせる事なく治った。





満月と落ち葉の散歩
b0133509_22331257.jpg





b0133509_22333866.jpg





久しぶりの散歩がウレシイせいか、葉っぱを踏んで歩くのが気持ち良いのか
楽しそうにお尻をふりながら小走りで進むのだ。

by hukuboston | 2008-11-13 22:40 | 景色
2008年 11月 10日

しょうわ

ウィスキーがお好きでしょ
もう少ししゃべりましょ


最近 ↑ が頭の中をグルグルグルグル回っている。
どこか懐かしい昭和のかほりがするCMだなぁ。
(調べたらこの曲は1991年リリースなのでもう平成だったんですね)



週末はこちらも昭和のかほりが残る、小雨降る銀座へ
b0133509_048316.jpg





銀座(正確には築地)のOLだった大昔は毎日のように来ていたのに
しばらく行かなくなると方向音痴の実力発揮。




目的地は探し物があったのでここ
b0133509_0491958.jpg


ほとんど並ばずに入れたが、店内は人人人、試着に並び、会計に並び
少ないエネルギーを吸い取られた(笑)





b0133509_0494334.jpg



b0133509_0501071.jpg



b0133509_0502029.jpg



b0133509_0502949.jpg





ライオンを撮ってる私を外国人のオジサマがデジイチで撮ろうとしていた(汗)
撮られまいと柱に隠れたら、オジサマにレンズについて聞かれた。
好みの撮り方についても英語でいろいろ話されていたが、実は私は半分くらいしか理解していなかった・・・
ニコニコ笑って聞いていたから分かってる風だったんだろうな(笑)



時間がなかったので雨の中を少しだけ歩いて、デパ地下寄って帰宅。



******************************



こちらも昭和。
先週帰宅途中に買い物のためとめた駐車場にこんな車が
b0133509_0511331.jpg



b0133509_0513295.jpg



b0133509_0514381.jpg



b0133509_1215120.jpg




白髪の品のある男性が降りていかれた。
きちんと手入れされていてピカピカだ。
ドキドキコソコソしながら撮らせていただく。
70年代ぐらいの車でしょうか。カッコイイです。



*************************



週末のHUKU



鼻水は治まってきたが、まだ不調らしい
b0133509_0591454.jpg




少し病人らしく写った
b0133509_0592945.jpg




HUKUデカ再登場
b0133509_0594454.jpg



散歩に行かれるまで、もう一息だね。

by hukuboston | 2008-11-10 01:15 | 景色
2008年 11月 06日

無題

朝車に乗り込む前にふと裏庭を見ると


みかんが色づいていた
b0133509_21455475.jpg




私にも家族にも実の事をうっかり忘れられていた小さいみかんの木 (実が少な~い)
b0133509_21461053.jpg




そろそろ食べてあげないと。でもこのみかん、すごく酸っぱいのだ。
去年の味を思い出しただけで耳の付け根が痛くなる(笑)




車道真上の街路樹をノーファインダーで撮ってみたり
b0133509_21465231.jpg



b0133509_2321284.jpg




ちょっとだけヨーロッパっぽい?





これは昨日の出勤途中で見かけた住宅街の中のこじんまりしたな畑。シンプルでいいなぁ
b0133509_21471554.jpg





みかんや街路樹に気を取られてノロノロしていたら
職場のアスファルトのパーキングスペースがいっぱいだった。





落ち葉だらけのパーキングスペースに
b0133509_21473830.jpg





隣は珍しくうちの車と同じ寂しいマイナーメーカーの車だった。 この季節に黄色い車は似合うなぁ
b0133509_21475361.jpg






落葉樹に残った葉と飛行機雲
b0133509_2148727.jpg





ではなくて、本当は落葉樹にからみついたアイビー系の葉。 たくましい
b0133509_21482691.jpg




こんな事していると遅れる(汗)




**************************




透明なガラスに見えるのにリノリウムに映ると色が出る
b0133509_21484448.jpg




不思議だ
b0133509_21485369.jpg



あっ、仕事もちゃんとしています (汗)



*************************




「暖房ひっつき虫化」を阻止したのも虚しく
HUKUの鼻水が爆弾化してきたため少し早めに帰宅して獣医さんへ
b0133509_21494053.jpg





薬を出していただいたので、すぐ良くなるだろう。
ブヒ犬にはそろそろ加湿器が必要なんだそうだ。ブヒ飼いの皆様もお気をつけて。

by hukuboston | 2008-11-06 21:58 | 景色
2008年 11月 04日

阻止と面長

私の部屋で、HUKUが暖房ひっつき虫になる季節がやってきた
(毎年このネタやってるな・汗)


H: あったかいわ~
b0133509_21583813.jpg





H: 最高だわ~
b0133509_21592164.jpg






去年の冬、この定位置と乾燥により鼻の中がカピカピになり風邪をひき
鼻水爆弾犬になり、一ヶ月外に出られなかったHUKU。





今年は阻止させていただきます
b0133509_21594223.jpg







H: チッ、ひでえ事しやがる
b0133509_2201825.jpg





(いつも同じ自宅用ツナギ着ているが毎日洗っている・笑
 ツナギの数が少ないから激しいローテーションなのだ・・・)




*******************************





HUKUは小さい頃、スゴク面長でパピーらしくない顔だった(笑)
中年になった今の方が顔が横に広がったのでマシになった気がする。



何人かの犬友達が見てみたいと言ってくれていたので
「パピーHUKUさん」をちょろっと載せてみる。





2ヶ月 家族になった日
b0133509_1361396.jpg





3ヶ月 何かの小動物みたい?
b0133509_1362917.jpg






5ヶ月 オッド君と
b0133509_1364313.jpg







6ヶ月 初仕事を終えた後のウンザリ顔。 人間のモデルさんと一緒に表紙の予定が中のページに変更(笑)
b0133509_1365754.jpg







10ヶ月  超面長が少し解消されてきた?(笑)
b0133509_1394123.jpg






飼い主がパピー時代をほとんど見返すことがないので
この発掘作業は懐かしくてオモシロかった(笑)

by hukuboston | 2008-11-04 22:31 |