HUKUとか写真とか

hukuboston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

やっとハス



7月半ばから早朝の蓮の花を見に行きたくて
毎朝いくつかの時計のアラームを超早朝にセットして眠るのだが
起きるのは何故かいつもの時間・・・


今年はこのまま蓮の花のシーズンが終わってしまうのかと諦めていたら
相変わらずアラームは止めてしまっていて普通の朝になっていたが
少し早く起きれたので出勤前に蓮池へ。






ここからハスハスハス。






池に着くころに雨が上がる
b0133509_16285890.jpg









b0133509_21545454.jpg









b0133509_16293376.jpg








b0133509_16362346.jpg









b0133509_16304651.jpg









b0133509_16305538.jpg









b0133509_1631876.jpg










昨年より花が少ない  (早かった?遅かった?)
b0133509_1638208.jpg









押さないでよ~なハス
b0133509_16383951.jpg










隠さないでよ~のハス
b0133509_16385046.jpg









雨宿り~なハス
b0133509_1640377.jpg










b0133509_1639561.jpg









b0133509_16392258.jpg










b0133509_16393061.jpg









b0133509_16394483.jpg









b0133509_16395576.jpg









b0133509_16402682.jpg












一度は咲きたての蓮の花を見てみたい・・・
b0133509_16405521.jpg


by hukuboston | 2009-07-31 12:50 | 植物
2009年 07月 27日

隅田川ハナビ




毎年恒例の旧友宅で行われる隅田川花火大宴会に参加
b0133509_1413318.jpg







去年はなかった新東京タワーが1/3出現。
花火を隠してしまいませんように・・・
b0133509_1414694.jpg









旧友は浴衣でお出迎え
b0133509_1421521.jpg









まだかな~
b0133509_1415980.jpg








去年から家族に加わったハナちゃんは洗面台キャビネの中からお出迎え。
終宴時に旧友に連れ出されるまでずっとここ(笑)

私はハナちゃんが気になって気になって、キャビネを何回のぞいた事か・・・
私の手からご飯も食べてくれたから
仲良くなれたかな?(と思ったのだが・・・おまけへ)




ハナちゃん、そこ暑くないの?
b0133509_1425198.jpg








子供から大人までいろんな年代の人々で一杯になる友人宅。
花火開始のかなり前から集まって飲んで飲んで食べる。





毎年旧友の知人の方が美味しい料理を作って下さる(去年まではイタリアン)
今年はシェフ交代で初のタイ料理
b0133509_1432984.jpg







キュートで明るいタイ人女性が作る美味しい家庭料理
b0133509_2513614.jpg









b0133509_1435619.jpg








料理の一部
b0133509_1441420.jpg










そして花火のじかん
b0133509_144296.jpg









b0133509_1444266.jpg










b0133509_222313.jpg









今年もキレイだった。 旧友に感謝
b0133509_21474367.jpg








花火が終わると
再び飲んで食べて夜が更ける。












「おまけ」



仲良くなったと思ったのだが、終宴時に連れ出されたハナちゃんを
抱っこさせてもらったら・・・







ギャ~~
b0133509_1455178.jpg






首にもセクシーな傷をひとついただく。
ここが犬とは違う猫の魅力なんだろか(笑)









***********************************************








HUKU日記も。





やっと夏らしい週末。
とうい事は短頭種犬には厳しい週末。





日が暮れてもまだまだ暑いから
偵察かたがた近くのカフェへ
b0133509_1462191.jpg








まだ気温が高いから少しドライブ
b0133509_1463534.jpg









だいぶ涼しくなった夜にやっと散歩。のつもりが・・・




HUKU: 暑いし襲撃(公園で子供が遊ぶ花火の音)されては大変なので(去年も同じような日記書いてるな・・・)
     散歩はパスいたします。



との事で自宅から1、2分の陸橋で前脚を踏ん張って散歩を拒否
b0133509_1471819.jpg







転がるように自宅に戻ったのだった・・・
HUKUの夏が始まってしまった(泣)

by hukuboston | 2009-07-27 00:55 | 景色
2009年 07月 22日

くもり



頭の中で "Total Eclipse of the Heart" がグルグルグルグルしている今日。
(同世代の人しかわからないね・・・)




神奈川県某所。 どよよ~~ん。 
11時過ぎにすーっと暗くなったのは日食のせい?分厚い雲のせい?
b0133509_16105011.jpg








影さえ出ない
b0133509_16105991.jpg








太陽が見えないよ~
b0133509_1611882.jpg








悲しい・・・
b0133509_16173510.jpg








残念・・・
b0133509_16112476.jpg







結局太陽が姿を現すことはなかった。
三日月型の木漏れ日が撮りたかったんだけどな。

最後はみんなで使うことができなかった日食グラスをかけての
撮影会となりました(笑)








知人が喜界島や沖縄や鹿児島本土に行っている。
喜界島にいる友人は皆既日食を最初から最後まで楽しめたそうだ。
すごい強運の持ち主だ。

by hukuboston | 2009-07-22 12:50 | その他
2009年 07月 20日

ベリーとちまこ



今年はベリー類の実の数が少ない。
数年前は採りきれないくらい実をつけていたのに。
剪定方法がマズイのか・・・




毎日の収穫はこれくらい。ちょっぴり
b0133509_22458.jpg









HUKU: どれどれ
b0133509_1915521.jpg









H: 私の好物じゃないからどうでもいいや (と思ってそうだ)
b0133509_1916752.jpg











***************************************************










職場の友人新居を訪問。






ベイブリッジや海が望めて気持ちがいい。 そしてヒッチコックの「裏窓」的世界も・・・(こちらも楽しい・笑)
b0133509_19165426.jpg









ハタチのちまこ。この秋で21歳
b0133509_19172082.jpg









左目瞼に良性のおできができてるから右側を狙うね (自然に小さくなるといいね・・・)
b0133509_19173437.jpg










昔は近寄らせてくれない雰囲気だったけれど
久しぶりのちまこは甘えん坊に変身していてウレシイ
b0133509_205298.jpg










b0133509_1918304.jpg










いつも料理が上手過ぎて恐縮してしまいますよ・・・ アリガトウございます
b0133509_19185057.jpg









b0133509_19191565.jpg



どうでもいい事ですが、左下画像真ん中のケーキが
人の顔に見えて仕方がない。 あえてデコレーションしてる気がするなぁ。









b0133509_1916844.jpg















まだまだまだまだず~っと元気でいてね
b0133509_19195215.jpg


by hukuboston | 2009-07-20 19:28 | 犬以外の生き物
2009年 07月 13日

二度目のカメラの日



Sorairo cafeで行われるワークショップ「カメラの日」に参加するため
一ヶ月ぶりに逗子方面へ。




今回のワークショップは参加者それぞれが撮りたい写真のイメージを
写真家有人さんに伝えて、そのイメージに沿って一人ずつに指導をして下さった。
私はポートレートの基礎を教えていただいた。
(難しくて全然身になってないのですが・・・ 冷や汗をかきながら撮っていた・笑)
Sorairo cafeのsoraさんを撮らせていただいたのだが
ポートレートは載せられないので
カフェで勝手に撮っていたものを・・・


b0133509_16423292.jpg








b0133509_21493957.jpg








b0133509_16424947.jpg







b0133509_17484938.jpg










こんな秘密兵器も登場
b0133509_16441317.jpg










*****************************************











ワークショップの後はすぐ近くの砂浜へ
b0133509_17152880.jpg










グレーな夕方
b0133509_16443278.jpg









写真家のジャンプ (Sly Stone風?)
b0133509_16444921.jpg









参加者もジャンプ
b0133509_1645566.jpg






私が飛んだら骨折するな・・・(笑)











b0133509_14191983.jpg














ビールに向かって行進
b0133509_16454150.jpg









ビールに向かう途中にもみんなでポートレート撮影
(私はこの頃燃料切れにて休憩中・・・)
b0133509_16455937.jpg









b0133509_16461920.jpg











燃料補給で復活
b0133509_16463615.jpg









b0133509_16464472.jpg









海の家にはこの子が!!!
 (ブレブレだけど。ビール2杯分しか一緒にいられなかったけれど・泣)
b0133509_164715.jpg






ステージの正面でもいい子にしてました。立派だな~。
ここにHUKUがいたらライブの音響に脅えて脱走して、もう二度と会えなくなるでしょう(笑)










この後はSorairo cafeに戻って、こちらで〆
b0133509_16492751.jpg






ビールを飲んでから、夜遅くに甘いもの・・・ ちょっと恐い・・・







冷や汗も脂汗もたくさんかいたけれども
長く楽しい一日だった。 
次回の海では夕陽が見えるといいな。




b0133509_14471746.jpg


by hukuboston | 2009-07-13 12:45 |
2009年 07月 11日

ひな鳥のから揚げとか逆立ちするゾウとか



IKEAに用事があったついでに
人間の赤ちゃん用おもちゃを2つ連れてきた
b0133509_21343537.jpg






まずは歯がため用のゾウから (このゾウの鋭い目がなかなかよろしい)
「マテ」
b0133509_21345954.jpg








「ヨシ」 
尻尾から。 最後は耳を責めていた(笑)
b0133509_21352041.jpg







30分ほどで飽きられる。
ゾウさんは器用に逆立させられて捨てられたようだ・・・
b0133509_21354462.jpg







キリンの方はしばらく引き出しの中で寝かしておこう。









***********************************************






ますます色褪せてきた紫陽花はガードレールが似合うなぁ
b0133509_2136596.jpg







b0133509_21362180.jpg







うちの小さい青リンゴの木に2つだけ実がなった
b0133509_2138368.jpg







リンゴというよりトマトみたいだ・・・
b0133509_21382073.jpg







大変すっぱ~~~いお味だった。
採るのが早すぎたのか?もともとこういう味なのか?
細かく刻んでサラダに入れたら美味しかったからまぁいいか(笑)







************************************************








久しぶりに美味しいお店紹情報を。






数年ぶりに訪れた
ひな鳥のから揚げ専門店「とよ田」
b0133509_21404058.jpg






今年、今までの小さくて古いお店から少し広くなった明るいお店に移転。
座席数が増えた分、以前より入りやすくなったかな?






鶏料理のメニューは
砂肝・手羽先・もも の素揚げのみ 
b0133509_21411152.jpg








から揚げが出てくるのに結構時間がかかる。
その間はきゅうりの浅漬けとビールで
b0133509_09452.jpg
















食べて~ 飲んで~ 
b0133509_2143102.jpg







お茶代わりにいただける鶏スープで〆。






「とよ田」 
目黒区緑が丘2-17-12
03-3723-7683
(17:30~1800に来店できる場合のみ予約可)








***********************************************



ここからかなりのアルコール入り画像





から揚げの後は懐かし~懐かし~懐かし~店へ
b0133509_21435673.jpg







何から何まで変わってない
b0133509_21441270.jpg








b0133509_21445354.jpg








学生時代から何回来たかわからない
b0133509_21451698.jpg







b0133509_2145285.jpg






b0133509_21454139.jpg







b0133509_21455884.jpg







ここでも楽しそうに飲んでいる友人
b0133509_21461736.jpg









これからもずっと残っていて欲しいな。










いつもの事だが、なんてまとまりのない日記なんだろう・・・

by hukuboston | 2009-07-11 21:54 | ごはん
2009年 07月 07日

ユウヒとパエリア


帰宅途中、印象的な空に出会うと
見晴らしのいい場所を探して
どんどん脇道に入ってしまう。



b0133509_1192081.jpg








電線からはなかなか逃れられない (写真に写る電線は好きなんですが)
b0133509_1193198.jpg








b0133509_1194017.jpg










自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなる事が度々・・・
カーナビのおかげで道に迷うことなく帰れる。
カーナビってスバラシ~。いつも感謝!



いつか海の近くにも住みたいけれど
西側の空がひらけた場所もいいかな~。








*********************************************








週末の夜。
ボストン友達がスペイン料理屋さんで集合。






貸切でした
b0133509_20212.jpg








こっち側からも~。
kakoさん働いています。 はなぱぱさん茶々ちゃんといちゃいちゃしてます(笑)
b0133509_301078.jpg








パエリアとボストンズの夜
b0133509_201721.jpg







私は美味しい料理と落ち着かないHUKUにいっぱいいっぱいで
写真はこれだけ・・・ 
みんなのブログのアップを楽しみに待つ事にしよう!(笑)



kakoさん、いろいろありがとうございました。
今回もパセリちゃんを持って帰りたくなりました(笑)
いつかロック系のライブに参加してみたいです。

by hukuboston | 2009-07-07 00:45 | 景色
2009年 07月 05日

戻ってきたLX3と展示会



先月のはじめにこんな事になってしまったLX3が
修理を終えて戻ってきていた。




中のデータには・・・





でっかいピッチャーとか
b0133509_2375873.jpg






小さい細い月(視力が良くないと見えない・笑)とか
b0133509_2383071.jpg








いつかのピンク色の空とか
b0133509_2384696.jpg







b0133509_238561.jpg







b0133509_239957.jpg







夕方以降の写真ばかり・・・






******************************************









ベルモプさんのアクセサリー展に行かせていただいた
b0133509_2393970.jpg









天然石を使った個性的で素敵な手作りアクセサリーが並ぶ 
b0133509_385266.jpg







ピンボケボケ
b0133509_2395325.jpg









こんなところにベルモプさんの愛犬ベルガちゃんが(笑)
b0133509_2402335.jpg









カフェと花屋とギャラリーが一緒になった居心地のいいお店
(花の奥にはベルモプさんが)
b0133509_2404148.jpg









b0133509_1057522.jpg










えつこさんと一緒にうかがうはずが、お互い時間がずれてしまって
ちょっとしか会えず(泣)
b0133509_241371.jpg








金魚もいたよ
b0133509_2411822.jpg











帰り道。










高さ2.2m
b0133509_2414931.jpg







b0133509_2422426.jpg








もうこんな季節
b0133509_2424051.jpg









b0133509_11275991.jpg















***************************************










今回は小さい天然石が赤いシルクの糸で繋がれているネックレスをいただいた。





大切に使わせていただきます!
b0133509_243427.jpg


by hukuboston | 2009-07-05 01:35 | 景色
2009年 07月 01日

色褪せる



色褪せ始めた紫陽花の魅力




b0133509_13283058.jpg


この色を見ていると、なんだかすっぱくなる(笑)








b0133509_13284013.jpg









b0133509_13284966.jpg










b0133509_1458367.jpg











b0133509_13285959.jpg









b0133509_1329971.jpg










b0133509_13291941.jpg










見習いたいものです・・・ (これ毎年言ってる気がする・笑)


















梅雨の蜘蛛の巣は紫陽花に負けない存在感
b0133509_13292889.jpg












b0133509_15255917.jpg


by hukuboston | 2009-07-01 12:35 | 植物