<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

1:1



今更なのだがやっとLX3のファームアップができた。
これで1:1画像が撮れるようになったので
週末は1:1で。







夜は冷え込んだけれどやっぱり生
b0133509_1294610.jpg













だれの指だっただろうか
b0133509_1295820.jpg















b0133509_1301740.jpg













最近すっかりお酒が弱くなり、ビールばかり飲むようになった。
二日酔いも激減中。








何年も前に鳥が庭に種を落としてくれたのだろうズイナが満開
b0133509_131681.jpg













公園で時間つぶし
b0133509_1313443.jpg












b0133509_1315122.jpg














すごく小さい鳥用?
b0133509_1321361.jpg
















夕暮れ老紳士
b0133509_1323346.jpg















夕暮れ猫
b0133509_1325652.jpg


















夕暮れ鯉
b0133509_1331021.jpg













まだかなぁ
b0133509_26215.jpg













慣れない1:1画像はすごく難しかった・・・

by hukuboston | 2010-05-31 01:15 | 景色
2010年 05月 26日

無花果


昨年夏に家庭内引越しをしてから初めての春。

同じ一軒の家なのに今までの居住空間でお会いすることのなかった
お客様のご訪問がある今日この頃。

アリさん達との遭遇。
これは何とか対処できる。

昨晩メイクを落としている最中に上の方からシンクに
ダイブしてきたゲジゲジさん・・・
(パニックの私には長さが10cmに思えたけれど冷静に思い出してみると5cm強)
怖い。怖すぎて叫びそうになった。
お湯と共に流れていただいた。
二度とお会いしたくない!!!










で、ここまでの内容と全く違う春の画像を。
(内容に合った画像は恐ろしくて撮れない載せられない・・・)











無花果 (今の時期のものは温室栽培?)
b0133509_18123258.jpg















b0133509_18124538.jpg















いつも暗~い画像が多いので ポップイチジク
b0133509_18135146.jpg













お皿を床に置いていたのだが
無花果に全く興味を示さないHUKU。





私: ここにフセしてみてよ
HUKU: ナンデヨ? (不機嫌)
b0133509_18164698.jpg













HUKU: ナンデヨ・・・
b0133509_1817533.jpg














そのままいただいた。 あっさり味 
(コンポートにすれば良かったかな)
b0133509_18205677.jpg


by hukuboston | 2010-05-26 18:45 | 植物
2010年 05月 19日

隅田川さんぽ



土曜日は隅田川沿いのさんぽ撮影会だった。




この日は川を眺めながら
のんびり身軽に歩きたい気分だったのでコンデジ持参で。




先週の谷根千同様、隅田川沿いを散歩するのも初めてのような気がする。
ここからは「橋の写真」だらけだ・・・ 通った橋の記録になるな(笑)









中央大橋から隅田川沿いの遊歩道に降りる
b0133509_2555160.jpg












b0133509_24802.jpg












永代橋 (数枚だけカラーで撮っていた)
b0133509_2482273.jpg












b0133509_2485319.jpg















S先生 ハトと仲良く撮影中
b0133509_2501935.jpg













まだ永代橋
b0133509_2562741.jpg










b0133509_2563769.jpg














何橋だっけ? (後で地図で調べたら豊海橋だった)
b0133509_257154.jpg











b0133509_2572381.jpg









清洲橋
b0133509_2574017.jpg










青い橋はカラーで撮りたくなるのかな?
b0133509_2575746.jpg












ここでまた子供の頃からの勘違いが発覚。
「いついつ出会う」だと信じて歌っていたよ・・・
b0133509_2583248.jpg











萬年橋
b0133509_2584467.jpg











b0133509_2585577.jpg













b0133509_259959.jpg














最後に新大橋
b0133509_2593147.jpg










b0133509_2594126.jpg











ここで川沿いから離れて人形町方面へ
b0133509_2595941.jpg











甘酒横丁でケーキを食べて解散。





川からの風が心地良い
楽しい撮影会だった。









あっ、建設中のスカイツリー撮るのを忘れた・・・















*************************************************












今さっき知ったのだが(遅すぎる)
LX3はファームアップすると1:1画像が撮れるようになったんだそうだ。
嬉しいな~~。
でもファームアップを自分でできるのかがまず問題だ・・・
頑張ろう・・・

by hukuboston | 2010-05-19 01:20 | 景色
2010年 05月 12日

海が似合わない犬




「谷根千」散歩の翌朝。






HUKU: 休日も留守番が多くない? (心の声を推測)
b0133509_1441255.jpg








う~~ん・・・
いつもは1時間半くらいかけて電車で逗子・葉山方面に出るんだけど
今日は車で行く用事があるんだよね・・・
う~~ん・・・ 一緒に行こうか。







車で小一時間。








葉山だよ~。 毎日こんなところを散歩したいね
b0133509_14413094.jpg













あれ? せっかく連れて来たのに 今朝と同じような表情してる?
b0133509_17354373.jpg










岩場では かたまっていた(笑)








日曜日は初夏のような強い日差しが。
HUKUにはちょっと厳しい。








涼もう
b0133509_14423994.jpg















b0133509_1443169.jpg













(今はもうない)祖母の家に少し似てるかな
b0133509_14433311.jpg

















夕陽が呼んでいる気がしたので
b0133509_1443556.jpg










先週と同じ砂浜に寄ってみると











夕陽は全く私など呼んでなかったようで(笑) すっぽりと雲に納まっていた
b0133509_14444369.jpg










↑の写真を撮る前のHUKUは











波に怯え
b0133509_14451949.jpg














カップルに笑われていたのだった。
HUKU: 座ってるだけなのに なんで笑ってる?
b0133509_14453877.jpg








まだまだ岩場や砂浜の楽しさをわかってもらえないようで残念だ(笑)








この後 江ノ電沿いを散歩してから
いつものカフェに入ると
真っ白いチンチラさんが
テラス席のテーブルの上に置物のように座っていた。

猫もカフェで落ち着けるんだなぁ。 知らなかった。

by hukuboston | 2010-05-12 21:50 |
2010年 05月 11日

「谷根千」歩き



路地やクネックネのへび道や神社・寺が目立つ
谷中・根津・千駄木を歩くぞ~の会に参加。
(ここを谷根千と呼ぶそうだ。私は地名かと思っちゃったよ・・・)



東京で生まれ育っていても
この辺りを歩くのは初めてに近い。
右も左もわからない・・・
隊長のはなままさんにどこまでも着いていきます。
置いてかないでね・・・





路地いっぱい
b0133509_1441661.jpg










b0133509_1443423.jpg










細い人しか使えない扉
b0133509_145146.jpg










まずは根津神社
b0133509_1453355.jpg












相撃ち
b0133509_1455012.jpg















れいこさんの後頭部(笑) 背の高い人は頭ぶつけそう
b0133509_146710.jpg













b0133509_1481748.jpg












b0133509_1483733.jpg














隊長とれいこさんのお友達の織物屋さんへ。






店の奥には店長が (ボストンテリアのキュウ太くん)
b0133509_1493214.jpg











店長、大歓迎(笑)
b0133509_1494928.jpg












織物体験もできるらしい。 今度またゆっくり来てみたい
b0133509_1501122.jpg














のどかわいた。 おなかすいた
b0133509_1503114.jpg














b0133509_1512070.jpg














b0133509_1513642.jpg













花の髪飾りのチャコさん(笑)
b0133509_1515177.jpg













のり煎餅買いました
b0133509_154484.jpg












b0133509_1551931.jpg












b0133509_1545140.jpg












ビールのみたい。 おなかへった
b0133509_158781.jpg














どこで落ち着こうかと探し歩いていると
たくさんの猫さんに出会う
b0133509_158317.jpg














b0133509_158479.jpg











b0133509_15944.jpg












この辺りがいいかな?
b0133509_159227.jpg












いただきます!
b0133509_1593645.jpg











散歩日和のいい一日を過ごせました。
誘ってくれてありがとう。

by hukuboston | 2010-05-11 01:20 | 景色
2010年 05月 07日

オレンジと双子と写真





特別遠くに出かける事もないまま
終わってしまった今年の連休。


相変わらず湘南方面には出かけていた。








オレンジ色の七里ガ浜
b0133509_16414051.jpg
















この双子さん、オレンジの世界ですごく楽しそうだった
b0133509_1642890.jpg
















b0133509_16421963.jpg














この日撮った写真の中で 「一番マシに撮れたかな?」な
写真をカメラのバックモニタでチェック中に誤って消去してしまう。
切り取りたかった光・色・動はその瞬間だけのものだったのにな(大層おおげさ・笑)

もうカメラ本体でデータを消すのは止めよう・・・













b0133509_16465498.jpg














b0133509_1647876.jpg














海風が冷たく感じる時間になったので
b0133509_16475679.jpg
















b0133509_16481536.jpg














****************************************************












湘南方面に何回も来ていた理由はこちらだった
b0133509_16483253.jpg














b0133509_16484214.jpg














b0133509_16492022.jpg








写真の展示会に参加するのは初めてで
わからない事だらけだったのだが
いろいろ勉強する事ができる機会だった。
みなさんからたくさんの刺激もいただく。

多くの方のお世話になりました。
ありがとうございました。





私は1部のみに出展していたのですが
今日から作品が入れ替わり2部が始まっています。
お近くにお住まいで写真に興味がある方は是非
のぞいてみて下さい。










ご近所コチラのご家族が遊びに来てくれました。
お休みのところ アリガトウ!
b0133509_1823251.jpg
















****************************************************












休みが続くと寝る時間がどんどん遅くなり・・・








普段は見ることのない 昇りたての太陽を
自宅から拝んでから寝たり 
b0133509_16513236.jpg














HUKUとは夕陽しか見れない日が多かったり
b0133509_16521552.jpg














その陽も暮れて 散歩途中にピザを食べた後。
レストランやカフェが多分嫌いなので
退屈で顔が平べったくなっている(笑)
b0133509_16533622.jpg












忙し過ぎず 籠もり過ぎず 飲み過ぎず 寝過ぎず
なかなかいい連休だった。

by hukuboston | 2010-05-07 19:30 |