HUKUとか写真とか

hukuboston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 21日

食欲減退


すぼめて~
b0133509_15261263.jpg




開いて~
b0133509_15263218.jpg




ニャロメ
b0133509_15264678.jpg




またすぼめる
b0133509_15265621.jpg





久しぶりのHUKU日記




HUKUは毎年夏になると食欲が落ちるのだが
今年の落ちっぷりはハデだった。


朝ごはん
b0133509_15272669.jpg




ほとんど食べてないじゃん(泣)


HUKU: もういらないの
b0133509_1528261.jpg





フードふやかしても、ヨーグルトかけても、大好きな粉チーズまぶしてもたくさん残す。
晩ごはんも3時間くらいかけてやっと半分くらい食べるだけ。
ダイエットしてくれるのはいいんだけれど、免疫が落ちるのは困る・・・


肉・米・大豆・卵アレルギーのHUKUさんなので、手作り食はとうに諦めているが
ドライフードのごはんに魅力は少ないんだろうな。
ということで今週からフードを半分に減らして、白身魚を乗せてみる。
(モプソイさんから「鯛のあら」を教えていただいた。これはお値段も優しくて続けられる♪)



昨日は「鯛のあら」が見つからず、特売「かれい」でございます(笑)
魚を煮たスープでフードをふやかして、かれいをトッピング
b0133509_15285352.jpg





食べてる食べてる
b0133509_15291085.jpg





完食していただけて、安心です
b0133509_15292717.jpg





手作り食は私には無理だけれど、この程度なら続けられるので
これからはスーパーの魚コーナーには今までより目を光らせて寄らせていただきます(笑)



******************************


久々の庭日記



こう暑いと庭に出られない。ということは最低限の手入れしかできない・・・
色のほとんどない庭 (なんか干してる・汗)
b0133509_1549314.jpg





家族が「ホースの先にシャワーヘッドみたいなのをつけての水やり」が嫌いで
完全「じょうろ」主義にしているため、この時期の毎日の水やりは地獄です。
なぜ今時「じょうろ」オンリーなのか??訳がわかりません。
頑固な家族を持つと大変です(笑)

by hukuboston | 2008-08-21 15:35 | | Comments(19)
Commented by renonaya at 2008-08-21 16:50
じょうろは大変ですー これだけ数があると倒れそう…
葉っぱにお水かけなくても大丈夫なんですね?
横浜は夕立ちがよくあっていいのかもしれません
平塚の実家の方は平野だから雨が降らないそうで…
HUKU姉おいしそうなお食事☆完食してくれると作りがいがありますね♪
Commented by えつこ at 2008-08-21 17:54 x
HUKUちゃんのご飯....ホントに少なかったのですね...(驚)
Commented by tantan at 2008-08-21 18:32 x
HUKUちゃん、夏バテしちゃうの?
お魚はさっぱりしてていいわァ~、なーんて思ってるのかしら?
うちはセロリの葉っぱを刻んでさっとゆでたものをまぜると
メインが何でもよく食べますよん、香りが好きなのかな?
うちだけかもしれないけど(笑)

庭…うちも夏場は荒れ放題デス、mmさんちよりすごいよ。
暑いのもだけど蚊に吸血されまくるので。貧血になっちゃうよ(ウソ。)
Commented by モプソイ at 2008-08-21 21:19 x
HUKUちゃん食べてくれるようになって良かったですね。
ベルも作りにしてからモロモリで、1kg痩せたのが500g戻りました(笑)
馬肉は大丈夫なんですが、お魚とお肉を両方見せたらお魚を食べたので、そちらの方が好きみたい…
で、いつもネコご飯のようになってます(笑)

お母さまのこだわり、お気持ち的には分かる気がします〜!
私もできればそうしたいけれど、続けるのはムリでした(苦笑)

Commented by hukuboston at 2008-08-21 21:39
☆れいこさん
画像の植木鉢は一部なんですよ・・・(泣)
小さい庭でも夏の水やりは重労働です。
横浜でもなぜかうちの一角は夕立が少ないの。毎日夕立来て欲しいのに!
植物の様子を見ながら水の量を考えてじょうろであげるのいいらしい(汗)
HUKUはこんなご飯でも喜んでくれてます。れいこさん達の素晴らしい手作りご飯を食べたことないからだね(笑)

☆えつこさん
ねっ、本当に少ないでしょ?「ホテルいちご」で見たろこちゃんの
ご飯の量の多さにび~~~っくりしましたよ(笑)
HUKUって最高に燃費がいいの(笑)この量でもポチャポチャ。
Commented by hukuboston at 2008-08-21 22:02
☆tantanさん
鱒のドライフード食べてるから魚に慣れちゃってるのかも。
セロリか~、今度試してみますね!
水やり前は全身虫除けスプレーしまくりです。
最近夕方涼しい日もあるから、やっと庭でビールが飲めるかな。

☆モプソイさん
鯛のあら、良かったです。ホント身もたくさん取れるんですね。
ただフードをどれくらい減らして、魚をどれくらあげればいいのかよくわからん・・・
HUKUの体型見て決めればいいかな~。
ベルさんもフードが鱒だったから、魚好きになっちゃったかもね。
モプソイさんも基本「じょうろ派」だと思ってましたよ(笑)
母は植物と対話しながらじょうろで根元に水をあげてそうだよ・・・
私はじょうろでもおおざっぱな水やりですが(汗)ホースの方が楽だと思うのに。
Commented by いちご at 2008-08-21 23:11 x
HUKU姉ご飯少なすぎです
びっけよりもぴょんよりも少ない だけど何故? 笑
飼主ともども 我が家のワンコは夏ばてしらずです
ご飯減らすと お腹好きすぎて胃液がでてしまいまーす

植物は育てられないので よくわかりません。 私には
Commented by ゆうこ at 2008-08-22 03:27 x
先日の海の写真もすばらしかったですが、蓮の写真は
これまた、、なんともため息ものの素敵さですね。
頂いて出力してでっかく飾りたいです。
うちも、手づくりご飯に、魚のあらはほんとよく使いますよ!安いし!
栄養もいいし!骨とるのが面倒だけど。苦笑
いろんなレシピがあるけれど、あるセミナーでは
肉類:野菜の比率が9:1でも可と聞いてからは
なんだかバランスとかそこまで気にしなくてもいいのかなーと。
野菜とかチビットでいいなら続けられそうと、いうわけで、我が家は
続いてる感じです。参考になれば。
Commented by アッコ at 2008-08-22 09:29 x
魚のトッピング~うちはしょっちゅうです。笑
逆に肉はあげないので。
夏はどうしても食べなくなるから
注意してあげないといけませんもんね
少し手間がかかっても。
Commented by ともきち at 2008-08-22 10:31 x
HUKUちゃん、おいしく食べれてよかったね~
何のお魚がイチバン好きになるかな♪
ウチのゴハンの量はかなりテキトーで‥どうなんだろうなぁお思いながらやってるところです‥
ちっちは納豆が大好きだけど‥豆はダメですもんね‥
ノリはっ!!
Commented by izu at 2008-08-22 10:36 x
ホースのほうが楽そうですけど。ね。
でも、じょうろで水やり楽しい。

美味しそうなご飯ですねー。私も食べたい!と思えるご飯だなぁ。
でもドックフード食べたくないから。下はご飯で。
Commented by トロッコ at 2008-08-22 11:46 x
うちも先週ぐらいまで食欲不振が続いてたんですけど、
少し涼しくなったからかな?最近また復活してきました。
お皿までペロペロ舐めてくれると嬉しいですよね。
HUKUちゃん、お耳まで丸くってかわいいですね。

mmさん家みたいなお庭にしたいな〜。私は緑だけの
お庭が好きです。お花は散ってしまうと悲しいので。
Commented by oddo at 2008-08-22 12:06 x
いつもウウツクシ〜写真に深呼吸させていただいてマス〜。
それにしても、これみていくら食欲落ちないからって、オッドの
食事のバリエーションあきらかに少なすぎた!と反省しました〜
HUKUちゃんが残したヨーグルトや粉チーズ、アレルギーだって知らない時代(笑)は大好物だったもんな。
今晩は、魚などをスーパーでオッド用にも買ってみようと思いマ
ッス。いつも人間の刺身のツマを1本1本狂気して食べるような
涙ぐまし〜?!オトコが、マグロ一切れなどあげたらどうなってしまうのか、たのしみです〜。
Commented by POCOCO at 2008-08-22 12:16 x
カレイご飯おいしそう。間違って食べちゃいそう♪
それにしても、HUKUちゃんと言えば間食もあまりせずに規則正しい食生活なのに、ご飯を残すなんて。。春夏秋冬食欲が変わらない私からすると、お腹空かないのかな~と不思議でなりません。
それにしてもうまそうだ~♪緑のはなんですか??
Commented by はまのはなまま at 2008-08-22 13:04 x
じょうろ、少しわかります。時々私もじょうろ派ですから。
水あげてるって感じだし、シャワーは、無駄にいろんなとこに水まいちゃうしね。
HUKUちゃん、白身の魚いいですねー。
魚屋さんには必ずあらがありますからねー。 うちもやってみようかな?でもはなぱぱが食べそうで・・・。
Commented by hukuboston at 2008-08-22 13:39
☆いちごさん
少ないですよね~。夏になってフードをたくさん残すから
かなりのフードを無駄にしちゃって、フード少なめであげる癖がついちゃった(笑)
これからもう少しフード増やしていきますよ。でも少し増やすだけだけどね、太るから。

☆ゆうこさん
蓮はフォトジェニックでしたよ~。
ゆうこさんの手作りご飯は素晴らしいです。むーたん・ねねちゃんは幸せだな。
将来はムスコさまも素敵な離乳食たべるんだろうな~。
肉と野菜は9:1でいいんですね。それなら肉を魚に変えて、なんとかなるかも。
どうもありがとう。あんまり神経質にならずに続けてみます。
Commented by hukuboston at 2008-08-22 13:46
☆アッコさん
あんずちゃんはおもいきり新鮮な魚ばっかり食べてますもんね。
スーパーで売ってるお刺身なんて、もう食べられないんじゃないですか?(笑)
うちは魚のあら専門で攻めたいと思います!

☆ともきちさん
ちっちちゃん用「つゆだくご飯」も美味しそうだよね~。
納豆とか豆腐あげたいんだけど大豆がダメなの(泣)
海苔は毎日のオヤツに何回も食べてるよ♪たまに韓国海苔も(ホントはダメだよね・汗)
鯛もカレイも美味しかったらしい。
Commented by hukuboston at 2008-08-22 13:55
☆izuちゃん
HUKUが米アレルギーじゃなければ、フードじゃなくてご飯の上に魚が乗るんだけどねぇ。
HUKU用じゃなければ、ネギと生姜と一緒に茹でるんだけどねぇ(笑)
ホースの方が短時間で済むのに。じょうろだと何回かか数え切れないほど往復するのです(泣)

☆トロッコさん
トロくんも食欲落ちてたのね~。食欲戻ってよかったですね♪
魚を乗せてから、お皿の後ろに落ちたご飯まで探して食べてくれます(驚)
こんなに喜ばれると続けないわけにはいかないです・・・
うちの狭い庭は和洋のハーブ類中心なので、花も地味なんですよ。
今も白とか淡い紫の花は咲いてるんですけどね(汗)でもそこが好きなんです。
トロッコさんの新居は環境が良さそうですよね。風も通りそうで植物が元気に育ちそう!
ブログに載せてくださいね!!


Commented by hukuboston at 2008-08-22 14:11
☆oddoさん
魚のあらはお勧めです。安くてたくさん入ってるし!
魚を茹でたスープがまた美味しいみたい。oddo君にもあげてみてね。
いやいやHUKUのご飯も寂しいものでしたよ。
良かれと思ってあげた馬肉もダメだし、酵素もダメだしね。難し~~。
白身魚は多分大丈夫だと思うので続けてみるぞ。

☆POCOCOさん
この日の野菜は茹でた水菜ですよ。今までも野菜は乗せてたんだけどね。
生姜とかネギも入れて茹でたら、母も魚食べちゃう気がします(笑)
万が一POCOCOさんの食欲が落ちる日が来たら・・・それはこの世の終わりを意味しますね(笑)

☆はまのはなままさん
そうそう、植物が必要な場所に的確に水あげたいみたいで(笑)
でも私も分担してるので、私があげた場所はいいかげんなのです。
HUKUは魚大好きですよ。はなちゃんにもあげてみて!
でも食後は口のまわりを良く拭いてくださいね。海の香りがしますので(笑)


<< 雨女じゃないと思うのだが (その1)      蓮と子犬 >>